22歳の息子、炎症で腫れている親知らずの抜歯が気がかり

相談者: あつよさん (22歳:男性)
投稿日時:2018-01-28 09:53:23
お忙しいところ、読んで下さりありがとうございます。
数日前にも質問させて頂きました件です。


息子(大学生22歳)ひとり暮らししております。
左下8番 親知らずが1ヶ月近く腫れて痛いのが続いています。

抗生物質を2種類試し、一時痛み腫れがマシになっておりました。
(完全ではないですが)最近また痛み腫れがでてロキソニン必須になっています。
腫れは以前より顎寄りになっています。


我慢出来ず、すぐに抜歯して欲しいと緊急でみてもらいましたが、今はダメと言われ、再度抗生物質をもらい、明日抜歯の予定です。

歯は一部薄く歯茎が被さっていますがまっすぐに生えていて、数十秒で抜けると言われています。


炎症がひどそうで長引いていますが、このような状態での抜歯は、麻酔が効きにくい、後の出血や痛み腫れを考えると。

多少遅くなっても、大学病院口腔外科に紹介してもらって安全に抜いてもらうのが良いかと親の立場から思うのですが、本人は1日も早く解放されたくて、明日抜歯すると言っています。


炎症している親知らずの抜歯、安全にできるのでしょうか?
一般論でも構いません。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-28 23:30:21
あつよさんこんにちは。

息子(大学生22歳)さんがひとり暮らしでとても心配なのですね。

まず、基本的にはご本人が質問することになっております。
(ネットが出来ない小さなお子様や年配の方などは例外ですが・・・)
また、数日前にも質問させて頂きました件であれば、そのまま続けて書かれると良いと思います。
(新たなスレッドを立てずに)


左下8番 親知らずが1ヶ月近く腫れて痛いのが続いており、抗生物質を2種類試し、一時痛み腫れがマシになっているのですね。
あまり腫れているのであれば、点滴などで消炎することも必要かもしれませんね。

我慢出来ず、すぐに抜歯して欲しいと緊急でみてもらいましたが、今はダメと言われ、再度抗生物質をもらい、明日抜歯の予定なのですね。

炎症が強い時は原則抜歯しませんね。
麻酔は効きにくいですし、術後の経過が悪いことも多いからです。


歯は一部薄く歯茎が被さっていますがまっすぐに生えていて、数十秒で抜けると言われているのであれば、抜歯出来るという先生であれば、おそらく大学病院口腔外科でなくても大丈夫ではないかと思います。


炎症がひどそうで長引いていますが、このような状態での抜歯は、麻酔が効きにくい、後の出血や痛み腫れを考えると、まずは消炎ですね。

本人は1日も早く解放されたいのであれば、まずは消炎ですね。
その後何回も腫れて痛むのであれば抜歯になると思います。


炎症がどの位かは抜歯する先生に診てもらわないと分からないと思います。
抜歯出来ると判断されれば、おそらく大丈夫なのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつよさん
返信日時:2018-01-29 00:42:32
すみません、しっかりルールを読んで質問すればよかったです。
私が心配性なので情報を読み漁り、いてもたってもいられなくなってしまいました。

ひどく炎症が広がってクスリが効かずあご、頭痛と耳が痛いこともあり総合病院の口腔外科で診てもらうことにします。
回答頂きありがとうございます。



タイトル 22歳の息子、炎症で腫れている親知らずの抜歯が気がかり
質問者 あつよさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中