左上5番、再根管治療がうまくいかない

相談者: 膿さん (45歳:女性)
投稿日時:2018-01-24 23:53:50
こんにちは

5年前くらいに左上5番の歯を根管治療しましたが、ときどき浮く感じがして痛いときもたびたびあり、何回か歯医者にいったところ、ひどくはないので疲れや寝てるときのくいしばりではないかと言われてました。

最近またいたくなって歯医者にいったところ、根の下のところに少し黒い部分があるので再根管治療しました。

蓋をすると痛くなってしまうので綿をいれて消毒しています。
痛みもおちついたのでまた蓋をしたらまた痛くなってしまい、また蓋をあけて綿をいれています。

帰ってお風呂に入った後から歯が痛くなって、痛み止も効かず次の日受診しました。
膿が出れば楽になるけど固まって出てこないのだろうと言われ、レーザーで柔らかくする治療をしました。

抗生剤と痛み止を飲んでいますがなかなかよくなりません。
抜歯してもいいと思うようになりました。
抜歯したら痛みから解放されるのか不安もあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 07:00:42
膿 さん、こんにちは。

抗生剤と痛み止を飲んでいますがなかなかよくなりません。

それだけでは、根本的な改善には繋がらないように思います。


抜歯してもいいと思うようになりました。

膿 さんが当該歯の保存にどこまで拘るかにも依りますが、通院が大変かもしれませんし、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かと思います。


>抜歯したら痛みから解放されるのか不安もあります。

どうでしょうね、このサイトの過去ログをみる限り、抜歯したからといって痛みから解放されない可能性も否定できませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 16:10:21
再根管治療がうまく行かないというのは良くある話です。

>5年前くらいに左上5番の歯を根管治療しましたが、ときどき浮く感じがして痛いときもたびたびあり、何回か歯医者にいったところ、ひどくはないので疲れや寝てるときのくいしばりではないかと言われてました。

食いしばりで違和感があるのなら他の歯にもあっても良さそうなものですが・・・、根管治療をした歯だけというなら誤診の可能性が高いと思います。

>最近またいたくなって歯医者にいったところ、根の下のところに少し黒い部分があるので再根管治療しました。

通常そういう治療方法を選択すると思います。

>蓋をすると痛くなってしまうので綿をいれて消毒しています。痛みもおちついたのでまた蓋をしたらまた痛くなってしまい、また蓋をあけて綿をいれています。

感染状態が排除できていないものと考えます。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>帰ってお風呂に入った後から歯が痛くなって痛み止も効かず次の日受診しました。

急性炎症を起こしてきたのだと思います。

>膿が出れば楽になるけど固まって出てこないのだろうと言われ、レーザーで柔らかくする治療をしました。

個人的には聞いたことがない治療方法ですが。

抗生剤と痛み止を飲んでいますがなかなかよくなりません。
抜歯してもいいと思うようになりました。

抗生剤を変えてみるというのも一つの方法だと思います。

>抜歯したら痛みから解放されるのか不安もあります。

抜歯したら痛みから解放されるでしょう、しかし上顎5番なので意図的再植もそれほど難しくはありません、検討の価値はあると思いますよ。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=55&y=6

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-25 16:14:40
やり直しの根管治療は簡単でない場合が多いですから、医療機関は選ばれた方が良かったかもしれません。
抜歯も一つの選択肢だと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 膿さん
返信日時:2018-01-25 20:45:26
先生方ありがとうございます。

耳の方まで熱くなってきて心配になったので、口腔外科のある総合病院に予約いれてみました。
痛みから早く解放されたいです。



タイトル 左上5番、再根管治療がうまくいかない
質問者 膿さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中