歯科医の皆様へ自分が希望すること

相談者: m935さん (59歳:男性)
投稿日時:2018-01-29 13:33:10
歯科医の皆様へ。

約13年通った歯科医院の歯科医に定期健診にて診察を受診していましたが、5年前から、上から目線にて歯科医の態度が変わりました。

コンビニより多い、歯科医院にて、もっと患者を大切に扱って下さい。

あのカルテ保険診療3割負担でも、一枚初診料=10,000円ですよ。

これからの歯科医は地域の癖と人間関係もしっかり学んで下さい。

因みに、診察中に歯科助手 歯科衛生士に怒鳴り散らかす歯科医がおります。
(こちらも、頭に血が上り=いい加減にしろと歯科医を後にしました。)

特に女性歯科医は体調管理を維持し、診察に臨んで下さい。


結果=掛かりつけの内科医のベテランの先生に事情を相談し、その先生が通っているベテランの歯科医に変えました。

尚=いい加減な、メールではありません、実際あった内容です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-29 17:50:44
>結果=掛かりつけの内科医のベテランの先生に事情を相談し、その先生が通っているベテランの歯科医に変えました。

どういった経緯で齟齬に至ってしまったのか、知る由もありませんが、過去の投稿を読む限り、4年程前には転院なさっているのですね。

現在お掛かりの施設ではいかがでしょうか。

もしも今お掛かりの施設が、m935 さんに合っているのでしたら、それで良かったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m935さん
返信日時:2018-01-29 21:59:37
小林先生アドバイス有難うございました。

内科医I先生ご自身も、予防歯科にて定期的にT歯科医院歯科検診に通院されているので、安心致しました。

T歯科医院の専門分野は一般歯科 小児歯科 ドライマウス(糖尿病検診)娘M先生はインプラント担当。
大先生はお年寄り担当(開業からの患者様を中心に活躍されています。)開業約55年老舗歯科医院です。

施設は定期的に新しい機器に減価償却にて更新されています。
特に感染症に神経をとがらせ、ミラーピンセット針の3点器具は消毒済のビニール袋から患者ごとに交換して診療に臨んでいます。

私も現在、右奥歯の詰めた所が、取れてしまい24日に取り付けました
型取りは16日に実施し、31日に診察にて通院中。


こちらの歯科医院は3か月毎に葉書にて定期健診にて自分自身予防にて抵抗はありません。

メンバーは大先生 娘M先生 修行中のY先生他9名にて活躍しています。
出来る限り抜歯しないで、今ある歯を生かす方向にて診療しています。

関係業者(歯科機材)の納入業者もこの歯科なら信頼できると推薦してくれました。
また、時間は指定になりますが急患患者も受け付けています。
診察時間は8時30分〜12時午後は2時〜7時(但し受け付けは30分前まで)土曜日午後は(2時〜5時まで)日曜日 祝日は休診日です。

小林先生このような歯科診察状況です。
転院約4年です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-29 22:07:29
>コンビニより多い、歯科医院にて、もっと患者を大切に扱って下さい。

コンビニが日本に入ってきて以来いつの時代もコンビニより歯科医院数は多いままですね。


>あのカルテ保険診療3割負担でも、一枚初診料=10,000円ですよ。

初診料は234点が基本ですので2340円だと思います。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m935さん
返信日時:2018-01-29 22:22:05
柴田先生、以前に質問回答有難うございました。

正確な初診料=返信重複になりますが、有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 17:30:15
>約13年通った歯科医院歯科医定期健診にて診察を受診していましたが、5年前から、上から目線にて歯科医の態度が変わりました。

判ってやっていることなので言ったところで変わらないでしょう。

>これからの歯科医は地域の癖と人間関係もしっかり学んで下さい。

肝に銘じておきます。

>因みに、診察中に歯科助手 歯科衛生士に怒鳴り散らかす歯科医がおります。(こちらも、頭に血が上り=いい加減にしろと歯科医を後にしました。)

このご時世そのうちやめると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m935さん
返信日時:2018-01-30 20:32:49
山田先生メール返信有難うございました。
私も、社会人にて、38間年いろいろな人間観察をして来ました。

重複いたしますが、その地域ごとに人間性と歴史があります。
表現不足ですが、これからも、よろしくお願いいたします。



タイトル 歯科医の皆様へ自分が希望すること
質問者 m935さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中