[写真あり] 今回はオールセラミックの色が黄色く見えます

相談者: やぎめーめーさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-01-24 07:59:37
前回は大変お世話になりました。

前回に問題だったオールセラミックの形、発音のしづらさは改善されて、快適に過ごしております。

前回は隣の歯と比べてみても若干白く、まじまじと見るとさらに違いが分かるといった感じでした。

今回ですが、出来上がってきたオールセラミックを仮止めしてみると、今度は黄色く見えます。。。

隣の歯と比べると違いは分からないほどですが、なんとなく濃いような気がします。
主人には、すごく黄ばんでると言われてしまいました。
コーヒーをよく飲むので、そのうち周りの歯が黄ばんできて馴染むんじゃないかと言うのですが、そんなものでしょうか?

しかも今回は、歯の真ん中に芯のようなものも見え、白くポツっとしたものかあります。

妥協するラインが分からず、また客観的意見を求めたく投稿しました。

色の違いはどう思われるか、白い点のようなものは、仕方のないことなのか、周りの歯の先々の加齢変化を考えるとこのくらいがいいのか、どうかご意見よろしくおねがいします。

一枚目は室内のガラス越しです。
2枚目は屋外の太陽光です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-24 10:26:27
難しいですね…

審美は「どこまでご自身が追及するか?」ですから。

>色の違いはどう思われるか

確かに太陽光の下「画像2」では若干黄色く見えますね。
しかし、多くの人は「画像1」で納得されると思います。


>白い点のようなものは、仕方のないことなのか

おそらくベースのジルコニアの色が透けて見えているのではないかと思いますが…。
そうすると、もう少し盛るポーセレンの量を増やす必要があるように思います。

そうすると、見た目も「ポテっ」となってしましますから、「形態を変えないようにする」となると、歯自体をもっと削ってジルコニア自体を中に入れる必要があるように思います。


>周りの歯の先々の加齢変化を考えるとこのくらいがいいのか

どうなんでしょう?
実際にポーセレンを焼く技工士さんと相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やぎめーめーさん
返信日時:2018-01-26 10:18:06
返信ありがとうございます。

実は昨日、保健所のほうへ行き、他の歯科医院の先生に見ていただきました。

結果、何も情報がない(前歯セラミックを入れている)と、一般の人はまず気付かないだろうとの事でした。

濃く白濁した部分に関しては、何だこれは…といった感じでしたが…。
おそらく、のっぺりした感じにならないよう演出しているのではないか、との事でした。

神経を残したうえにレジンで補強をしているので、形態を変えないとなると、神経を抜かなければいけないのでしょうか?

色味に関しては、本人の好き好みがあるというのは理解しているのですが、専門的な考えだと、「少し白め」と「少し黄色め」とどちらに寄せると馴染みやすいのでしょうか?

ちなみに参考にしたいのですが、オールセラミックの場合、「この光源で見ないほうが良い」というのはありますか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-26 14:48:56
こんにちは。

オールセラミックと歯は異なるものなので、結局はどの程度似せて作ってもらえるかということになります。
右上側切歯でしょうか?

1本だけの治療を違和感少なく行うことは、かなり難易度が高いとされているので、前歯全部や前歯4本を同じ素材にて審美治療を行うことを勧める歯科医もいますから、難易度が高い治療のクレームによく付き合ってくれているほうだと思います。

色の取り方ですが、午前中と午後にとるのでは異なって来ることが知られています。
天然の歯は乾燥すると白くなり、唾液で潤うと黄色くなる(色が落ち着く)からです。
また、採色時の光りにもこだわる先生や技工士さんもおられます。

そうやってあれこれ工夫して採取した情報を元に天然歯によく似せて作ったとしても、数回やり直しが必要な場合もあり、その度に技工士さんの手間をとらせるので(もちろん医院スタッフもですが)手間賃が上がるので、元の治療費が安ければ無理な作業ということになる場合もあります。


天然歯を再生することは出来ないし、歯の削る量が少ないとよい色は出しにくいということをご理解された上で、黄色の方にするのか?白い方にするのかの2択であれば、女性でお若いのであれば他の歯をホワイトニングして、白い方にあわせておくほうが好まれる場合もあるでしょう。
白いといってもA2であれば普通だと思います。

今はA3になっているのでしょうか?
A3は女性であれば黄色いですよね。

コーヒーを飲まれてA3シェードに合わせていくよりも、全体の色のトーンをA2程度にキープされていくのでもよいのかもしれませんが、それこそお好みだと思います。

そもそもシェードをとったシェードガイド通りに色の再現がされているのか?ということを歯科医に確認していただき、中間色であればどうやって再現性を高めるのか?について工夫してもらうことになるのでしょうが、個性的な歯の色と表面性状の方の場合は技工士さんに伝える指標がないのですから、合わせにくいということになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やぎめーめーさん
返信日時:2018-01-28 20:47:06
ふなちゃん先生、返信ありがとうございます。

右上二番です。

6歳の子供に「どう?」とだけ聞くと「黄色い!」「何か点がある!」、主人には「めっちゃ黄ばんでんじゃん。」と言われまして、言って欲しくない事実をつきつけられたようで落ち込んでいました所の投稿でした。

とても難しいのですね。
私も何とか妥協点を探している所です。

一回目は先生の目視による色合わせだったのですが、今回のオールセラミックは、写真を技工所に送っただけあって、細かい模様も、ちょうどよい艶も、形もよく出来ていて、技工士さんの努力のあとがたくさん見てとれました。

一回目はA2だったようですが、二回目はシェードで言うとA3だと思う、技工士が写真みながらやってる、との先生の回答でした。

もともと天然の歯はA2くらいの白さで、全体的な色には不満はないので、ふなちゃん先生のおっしゃる通り、A2でキープ出来たらなと思っています。

今回は、オールセラミック部分が沁みるようになってしまい、それも心配です。
熱いものも、冷たいものも沁みます。

この状態を放置しておくと、いずれ神経に影響がでるのでしょうか?

それならば妥協点として、ポッテリした形は妥協しようと思っています。



タイトル [写真あり] 今回はオールセラミックの色が黄色く見えます
質問者 やぎめーめーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中