麻酔アレルギーの患者の虫歯治療について

相談者: jack1127さん (47歳:女性)
投稿日時:2018-01-29 01:15:57
こんにちは。

長文になりますが、どうか最後まで読んで頂き回答していただける事をねがいます。

25年ほど前、A歯科に通っていた時に麻酔をするとほとんど毎回気分が悪くなり失神してしまい、医師から大きな病院で調べてもらう事を勧められ調べてみたら麻酔アレルギーとのことでした。

その後A歯科で治療再開完了。歯科に行くこともなく時が過ぎました
その後、自宅近くのB歯科に通っていましたが最後まで通うことができず放置してしまいました、

案の定口の中は虫歯だらけになってしまい1年ほど前に再度チャレンジでB歯科に行ったのですが、レントゲンを見て

「あー、ボロボロだね近いうちに総入れ歯決定だわ!」

カルテをみて

「アレルギーあるんだよね?
そんな人怖くてうちでは嫌だよ」

と、聞くと私が来院した1週間ほど前に他の患者さんで麻酔で失神したのを見て怖くなったそうです。

酷い断られ方で落ち込み、なかなか歯科に行くことも出来ずにいます
、ほとんどの歯が虫歯になってしまい、人前で笑うことも恥ずかしいです

痛みが出れば市販痛み止めでごまかす生活、食べたいものも食べられなく辛い日々が嫌なので、勇気を出して治療をしたいと思うのですが、アレルギーの種類が分からない(A歯科はカルテが無いそうですB歯科には連絡したくないです)ので、大きな病院で調べてもらうとこからスタートなんでしょうか?

前歯がかなりの虫歯です。
抜歯になった場合は義歯が出来るまでは仮歯とかあるんでしょうか?
前歯が無いのは恥ずかしいです(涙)

大きな病院は「歯学部附属病院」です。

通うのに片道40〜50分かかるので、出来れば家から近い歯科に通いたいとおもうのですが、歯学部附属病院で検査だけして家近の歯科を紹介してもらうことは可能なんでしょうか?

どうかご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-29 07:06:13
25年前だと、一般的な歯科麻酔薬の中に防腐剤が入っていた時代かもしれないと思います。
ですから麻酔アレルギーと言われても、こちらの防腐剤が原因の場合もあるかもしれないと思います。

今はほとんどの歯科用麻酔薬には防腐剤が入っていないと思います。

本当に麻酔薬にアレルギーがあると、検査だけでも危険なことがあるので、急変に対応できる総合病院の歯科でも検査をしてもらえる可能性はあると思います。


歯学部附属病院からの逆紹介は可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-29 09:41:50
jack1127さん

おはようございます。

歯科麻酔薬アレルギー陽性と言われたことがあるのですね。

個人的には「この麻酔薬はアレルギーがあるので、あなたには使ってはいけません」と言われても、「じゃあどの麻酔薬なら使用できるの?」というところがわからないと今後困ると思います。

私自身大学病院に勤務していたころ、麻酔薬へのアレルギーの疑いが強いという方を紹介され、皮膚科にアレルギーテストを依頼したことが何度かあります。

私は、必ず、使用可能な全ての麻酔薬へのアレルギーを調べてもらっていました。
大学病院でしたら少なくとも3種類以上は局所麻酔薬があると思います。

そうすれば1つでもアレルギー陰性のものが見つかれば今後開業医さんを受診する際に、「安全に使用できる麻酔薬」を提示できますので。

今の状況ですと、まずは大きな病院で治療をしてもらう方が無難ではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-29 17:32:11
>25年ほど前、A歯科に通っていた時に麻酔をするとほとんど毎回気分が悪くなり失神してしまい、医師から大きな病院で調べてもらう事を勧められ調べてみたら麻酔アレルギーとのことでした。

本当に意識が喪失するほどのアレルギー反応が起こったのだとしたら、麻酔医等が常駐する大きな病院等で緊急に対応を受けなければ、普通は死亡しますが、そういった処置は受けられたのでしょうか?

患者さんが麻酔薬のアレルギーがあると思っている場合のほとんどはアレルギーではないです。

また、アレルギーが起こった直後でもないかぎり、麻酔後の反応がアレルギーであったと特定できることはまずないと考えられます。

とりあえず、麻酔薬のアレルギーが本当にあるのかどうかからスタートさされたほうがよろしいかと思います。

ちなみに、100%信頼できるアレルギーの検査方法はありません。
検査で陰性でもアレルギー反応が起こる場合もありますし、陽性だからといって必ずしもアレルギー反応が起こるとも決まっていません。

アレルギー検査は患者さんを守るためではなく、(裁判上)医療者側を守るために行われていると思ったほうが現実的です。




タイトル 麻酔アレルギーの患者の虫歯治療について
質問者 jack1127さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中