歯科では歯に異常は無いと言われた原因不明の歯痛

相談者: 1987 りえさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-02-03 18:14:35
1月28日から、原因不明の歯の痛みに悩まされています!
1月29日に、根の治療の薬の交換があった為…歯科に行き上の前歯の薬の交換の後、痛みのあった別の歯を見て頂きました。
痛みの所は、上の左の奥の親知らずとその隣の歯です。

見て頂いた結果、
 レントゲンにも異常は無し。
 目視でも、虫歯は無い。
 歯茎も腫れていないし綺麗に磨けているらしく。
歯に異常は有りませんでした。

ただ、知覚過敏は有ります。


だけど、1月29日からずっと痛みは消えず、痛み止めも効かないくらいに激痛になってしまいました。
歯ぎしりかと思い親に寝てる時に、歯ぎしりをしているかと聞いたら、していないと言われました。

今は、次の予約が2月10日になっている為、冷えピタを貼ったり、痛み止めを毎日3回は飲んでいる状態です。
その前に行きたいとは思っているのですが土日を挟んでいる為、月曜日まで待たなければ行けません。

色々とインターネットで調べて痛みを取る事はやってみたのですが全く効かない状態です。


これは何が原因なのでしょうか??
痛みとる方法が有りましたら、教えて頂けると嬉しいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-03 19:00:12
文面から想像するとTCHがあるように感じるのですが…。

参考:TCH、歯列接触癖


歯ぎしりとTCHが大きく違うところに注目して参考を読まれてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-04 17:46:52
西山です

>痛み止めも効かないくらいに激痛になってしまいました。
>歯に異常は有りませんでした。

歯に異常がないということですが,おそらくむし歯歯周病の有無についてのみの判断だったのではないでしょうか.
歯が原因の痛み(歯原性歯痛)には,他にもクラック(亀裂)もありえます.

また,歯に痛みを感じるからといって,その部分に痛みの原因があるとも限りません.
痛みの強さから考えると,筋痛や上顎洞炎,帯状疱疹,ある種の頭痛による痛みということもあります.可能性は低いかもしれませんが,脳血管障害など頭蓋内の病気ということもあり得ます.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2018-02-07 18:48:59
櫻井 善明先生
回答の方、有難うございました!


TCHのことを色々と調べてみました。
たしかに、この様な癖は見当たりました。
今度、歯科医院で聞いて見ます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2018-02-07 18:56:03
西山 暁先生
回答の方有難うございます!

月曜日に歯科医院に痛みの我慢が出来ず行って見た所歯周ポケットが原因だったらしく…歯周ポケットの中を、洗浄してもらい、抗生物質を飲んでいます。

たまに筋肉が痛くなって歯の痛みが出た事が有ります。
やっぱり歯が原因では無い事も沢山ある事が分かりました。
色々と教えてくれて有難うございました!



タイトル 歯科では歯に異常は無いと言われた原因不明の歯痛
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中