歯茎の痛み、歯周病や歯肉炎について

相談者: 1987 りえさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-02-07 19:35:06
お忙しい中、大変申し訳ございません。
歯肉炎歯周病について教えて下さい。

最近、良く歯磨きをする時や何もしてない時とかに…上の奥歯歯茎や下の奥歯の歯茎が痛みます。
歯磨きをしてる時は、上下の奥歯の歯茎を触るとズキン、ズキンと痛みが走ります。
後指で、歯茎を押したり噛むと痛みます。

ただ、出血はまだ、有りません。
なので、歯磨きの後…痛い時はうがい薬でうがいをし、ドラッグストアで買った歯茎に塗るお薬を付けています。
それと、歯科から抗生物質を3日間処方されて飲んで居ます。

今は、それで過ごしているのですが…痛みが消えません。
これは、本当に歯周病、歯肉炎なのでしょうか?
歯周病や歯肉炎になると、腫れたり出血があると思うのですが、まだ、私は初期の段階なのでしょうか??

歯磨きで優しくマッサージをしていれば、痛みは消えるのでしょうか?

その他は、気を付ける事とかあるのでしょうか?

ただ、私は腎疾患がある為…抗生物質の投与を続ける場合は、自分が通院している病院に確かめる必要があります。
病院に確かめますが最悪の場合、抗生物質の投与が出来ない場合も有ります。

後、ネットで調べたのですが高血圧の薬も2錠飲んでるのですが、その副作用で歯茎が腫れる、痛くなると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

お手数ですが御回答の方宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-07 19:54:21
歯周病専門医をお探しになって、相談なされては如何でしょうか?

お若くても、歯周病の進行するタイプの方も稀にますので、用心に越したことはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2018-02-10 22:06:58
松元先生
御回答の方、有難うございました。

歯周病の専門医って歯医者さんが有るんですか?

住んでる所が静岡県なので歯周病の専門医が有るか分からないので、調べてみます。



タイトル 歯茎の痛み、歯周病や歯肉炎について
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中