ハイブリッドレジンインレーが1年以内に3回欠けた、今後の治療は?

相談者: babystarさん (51歳:女性)
投稿日時:2018-02-13 11:38:05
アドバイス、よろしくお願い致します。

右下7番の銀歯インレーの境目が虫歯になり、勧められた自費ハイブリッドレジンのインレーにしました。
すぐに欠けてしまい、CRで欠けて部分を治してます。

来月、その自費のインレーを入れて一年になりますが、また欠けてしまい、今回で欠けるのは三回目で、まだ治療に行ってません。


ハイブリッドレジンのインレーの調整の時に、インレーが割れて、CRで修正してるのがみえたのですが、指摘する事は出来ずに、そのまま装着しました。
その部分が毎回欠けているのかは不明です。

また、CRで修正になると思うのですが、このまま同じ治療を繰り返していいのかなと思ってのご相談です。
欠けた治療のニ回目からは、保険診療の料金を支払ってます。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 12:00:36
babystarさん、こんにちは。

ハイブリッドインレーが繰り返しかけてしまっているのですね・・・。
実はインレーによる治療は難易度が高く、その形態によってはハイブリッドでの治療を行う事が困難なケースも多々あります。

ひょっとするとbabystarさんの右下7はそういう状態だったのかもしれません。
(元々7番は最も力の加わる歯ですので、余程注意しないとハイブリッドインレーはそもそも難しいことが多いです。)


恐らく再度CRでの補修修復を行ったとしてもすぐにまた欠けてしまうのがオチかと思いますので、セラミックのInに変えた方が良いかもしれませんね。

ちなみに、自費のInを入れた後の補修修復を保険請求するのは混合診療に当たるかと思います。
そちらの先生がそれを知っているのか知らなかったのかは定かではありませんが、本来その金額がbabystarさんに発生してくるのはおかしいと思います。


ご参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 13:01:09
>右下7番の銀歯インレーの境目が虫歯になり、勧められた自費ハイブリッドレジンのインレーにしました。
すぐに欠けてしまい、CRで欠けて部分を治してます。

困りましたね。

>来月、その自費のインレーを入れて一年になりますが、また欠けてしまい、今回で欠けるのは三回目で、まだ治療に行ってません。

欠けた原因を取り除いていなかったような気がいたします。

>ハイブリッドレジンのインレーの調整の時に、インレーが割れて、CRで修正してるのがみえたのですが、指摘する事は出来ずに、そのまま装着しました。その部分が毎回欠けているのかは不明です。

ちょいと姑息なやりかたですね。

>また、CRで修正になると思うのですが、このまま同じ治療を繰り返していいのかなと思ってのご相談です。

主治医もまた欠けることは承知しているのではないでしょうか。

>欠けた治療のニ回目からは、保険診療の料金を支払ってます。

????。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: babystarさん
返信日時:2018-02-13 14:10:49
三木先生、山田先生、
早速のコメントありがとうございます。

他のインレーは、すべて銀歯なので、最初は、銀歯のインレーにするつもりでした。
衛生士さんの強いお勧めで、ハイブリッドレジンのインレーにしたので、高額なセラミックにするつもりはありません。

今、欠けたままの状態なので、またCRで修正するのか、銀歯のインレーにした方がいいのか…
数万円払って、1年もたず、保険診療のインレーにするのも…とかなりの迷ってます。

アドバイス、よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 14:29:47
難しい状況ですね・・・。

私であればその状態でセラミックにしないという事であれば、銀歯をチョイスするかと思いますが・・・

ただ、同じ状況になっていたらその先生に対しての信頼を無くしていると思いますので、恐らくは転院して別の歯科医師に処置を行っていただくかと思います。

お金については泣き寝入りのような形になってしまいますけどね・・・。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 15:53:49
こんにちは。

今回はまだ治療に行っておられないということですが、さすがに短期間で3回目(装着後は2回目?)なのであれば担当医も治療法や費用のことなど、色々とお考えになるのではないかと思います。

欠けたままにしておくのも良くないと思いますので担当医と今後について相談することを前提として先ずは、早目に受診された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: babystarさん
返信日時:2018-02-13 18:35:50
三木先生、池原先生、ありがとうございます。

このまま自費インレー銀歯にする決断ができないので、一度、きちんと相談してみます。
それでも、駄目そうでしたら、他の歯科で銀歯のインレーという選択をしようと思います。

コメント、とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル ハイブリッドレジンインレーが1年以内に3回欠けた、今後の治療は?
質問者 babystarさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中