小児義歯作成のため大学病院受診、国立と私立で悩んでいます

相談者: ZERO-8さん (5歳:女性)
投稿日時:2018-02-23 09:28:00
国立大病院と私立大病院の小児歯科に違いはあるのでしょうか?

義歯作成のために受診したいのですが、どちらの方が設備がいいとか腕がいいとかはありますか?
義歯作成のためなら、小児歯科ではなく、義歯専門の科を受診した方が専門性があって良いのでしょうか?


家からの距離はどちらも同じくらいなので、どちらに連れていくか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-23 09:41:04
YKK-0222 さん、こんにちは

>どちらの方が設備がいいとか腕がいいとかはありますか?

歯科にはいろいろと専門分野がありますが、さらにその専門分野の中でも特に得意なものというものがあります。

例えば歯科の中の専門分野の中で口腔外科がありますが、その中でも口腔がんが得意とか顎変形症が得意とかです。

それはその病院の先生が大学を卒業してからどのような道に進み、どのような分野で研究や臨床を行ってきたかという経験によるところが大きいと思います。


ですから私立と国立という違いだけでどちらがどうということはいえません。

もし手掛かりを得るとしたら直接病院に聞いてみるしかないように思います。


義歯作成のためなら、小児歯科ではなく、義歯専門の科を受診した方が専門性があって良いのでしょうか?

小児であればまずは小児歯科を受診して相談していただき、補綴科の先生の意見が必要であれば補綴科の先生もまじえて義歯を製作するということになると思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ZERO-8さん
返信日時:2018-02-23 09:48:27
受診してみないとわからないということですね。


自分がお世話になってる、クリニックの歯科の先生にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 小児義歯作成のため大学病院受診、国立と私立で悩んでいます
質問者 ZERO-8さん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中