埋没横向き親知らずの抜歯の顎への負担

相談者: エクスト.なみきさん (22歳:男性)
投稿日時:2018-02-18 18:09:24
近くの歯科医院親知らずの抜歯を進められ、大きな口腔外科のある大きな病院への紹介状を書いてもらい行ったのですが。

埋まっている親知らず,顔を出している親知らずすべて4本同時抜歯
提案され,私も同意しました。
その後,少し怖くなって他の歯科医院で4本同時は大丈夫であるのか診てもらいました。


すると,そこでレントゲンを撮り,外科の先生が来るというので相談をし,大きな病院で抜歯はせず,こちらの2度目に行った歯科医院で抜歯をすることにしました。

先日,2度目に行った歯科医院で埋没した横向きの親知らずを抜歯しに行きました。
歯茎を切開し,砕きながらの抜歯だったのですが,親知らずの上半分を砕き,下半分(根がある部分)を抜こうとしましたが,根がしっかりしているらしく,抜くときにかなりの力が入っていました。

そのため,顎の関節が痛むようになり,先生の方にそのことを話したところ,中止になり,半分残ったまま閉じました。
ここで,大きな病院でCTを撮った時に根が曲がっており,下顎神経の管を覆うように生えているといわれたことを思い出しました。

抜歯を担当した先生も根が曲がっているために,抜けづらいのかもしれないということでした。
後日,傷口が完全に治ってから,抜くようです。


そこで,質問なのですが,根が曲がった下半分の親知らずは砕かずそのまま抜くものなのでしょうか?

抜歯の際顎が痛むことは仕方のないことなのでしょうか。
また,抜歯するときに,顎の関節が痛くなるのではないかと心配で,顎に負担がかかることで顎関節症などにならないのか不安です。

大きな病院で抜いたほうが負担は少ないのでしょうか?
以上,長文になりましたがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-19 07:07:12
エクスト.なみき さんこんにちは。

近くの歯科医院親知らずの抜歯を進められ大きな口腔外科のある大きな病院への紹介状を書いてもらい行ったが、4本同時抜歯を提案され,少し怖くなったですね。

他の歯科医院で4本同時は大丈夫であるのか診てもらうと,大きな病院で抜歯はせず,こちらの2度目に行った歯科医院で抜歯をすることにしたのですね。


2度目に行った歯科医院で埋没した横向きの親知らず歯茎を切開し,砕きながらの抜歯だったのですが,親知らずの上半分を砕き,下半分(根がある部分)を抜こうとしましたが,根がしっかりしているらしく,抜くときにかなりの力が入っていたのですね。

そのため,顎の関節が痛むようになり,先生の方にそのことを話したところ,中止になり,半分残ったまま閉じたのですね。
抜歯を担当した先生も根が曲がっているために,抜けづらいのかもしれないということで、後日傷口が完全に治ってから抜くのですね。
これは2回法と言う方法かもしれないですね。
 

歯冠部分を切断して抜歯し、根の方を残すが、数か月後に浮いてきたところで抜歯する方法です。
抜歯の際力が入ると顎が痛むことはある程度は仕方のないことだと思います。

大きな病院で抜く抜かないよりも、誰が抜歯をするかによって変わってくると思います。




タイトル 埋没横向き親知らずの抜歯の顎への負担
質問者 エクスト.なみきさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中