根管治療中、今週外科手術予定ですが顎がじんじんします

相談者: さわはたさん (32歳:男性)
投稿日時:2018-02-19 13:18:37
歯の中の神経が壊死してそこから顎が溶けているということで根管治療で通院しています。

先週、治療の進行が遅いということでCTで中を確認した所、顎の腐蝕が奥まで進んでいるので、歯からの薬投与では時間が掛かってしまうということでした、ですので今週の後半に歯茎を切開して中を消毒する予定です。

その週にいつもなら薬を歯から入れてもらっているのですが、入れずに返されてしまいました。
現在顎の辺りがじんじんします、時たま軽い痛みもあります。


神経質かもしれませんがまだ取りきれてない細菌などが悪さをして、治療中の状態を悪化させないか心配です。

急患で何回も行ってしまったので勘違いでまた診察の迷惑を掛けてしまわないかと考えてしまいます。


手術前に一度診てもらってた方がよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-19 14:08:03
現在痛みがある旨を伝えて、今後の指示をしてもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-19 16:31:08
さわはた さんこんにちは

>急患で何回も行ってしまったので勘違いでまた診察の迷惑を掛けてしまわないかと考えてしまいます。

お痛みがあるのであればやむを得ないかと思います。
ただどの程度通われているのかわかりませんが、何回も行って症状が改善しないのであれば、根本的に問題が残っているのかもしれません。


>顎の腐蝕が奥まで進んでいるので、歯からの薬投与では時間が掛かってしまうということでした、ですので今週の後半に歯茎を切開して中を消毒する予定です。

どのような治療をするのでしょうか?? 
治療内容をきちんと確認してから処置を受けるようにされた方が良いと思います。

根の中に根本的な問題が残っている状態であれば外科的な治療をしても根本的な解決にはならないかもしれません。


>手術前に一度診てもらってた方がよいでしょうか?

もちろん診ていただいた方が良胃と思いますが、場合によっては、歯内療法の専門医に診ていただくなどした方が良いかもしれませんね。




タイトル 根管治療中、今週外科手術予定ですが顎がじんじんします
質問者 さわはたさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中