4番の神経治療後、冠ではなく蓋をするものは銀しかダメですか?

相談者: かおりんごんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-02-19 21:37:33
こんばんは。


四番目の治療後、冠のかぶせものをする予定だったのですが、歯が、かなり残っているので、蓋のようなものでも大丈夫みたいですが、保険外でできるものはなく、銀歯になるそうです。

高さを削ってるので、周りの歯より今は少し低い状態です。
白いものでしたいのですが、銀歯で高さを作るしかできないようです。


四番目は見えるので銀歯はしたくないのですが、神経をとっていて、削って高さが低い四番目の歯は、白いかぶせものはないのでしょうか?
歯医者によってちがいますか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 08:38:26
ご相談ありがとうございます。

>神経をとっていて、削って高さが低い四番目の歯は、白いかぶせものはないのでしょうか?

保険で白いプラスチックが使えます。


歯医者によってちがいますか?

保険規則は全国どこでも同じにしなければならない決まりです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2018-02-20 08:55:58
お返事ありがとうございます。

そうなんですね!
なぜ白い物はできないと言われたのかわかりませんが、とてもいい先生なのですが、口数は少ないので、あまり詳しくはお話できてません。


白いプラスチックはCADCAMですか?
これは冠のみの適用だったでしょうか?
私の場合は蓋をする形です。

白いプラスチックだと神経を取ってる歯だから、あまりよくないという、先生の判断だったのでしょうか。
実際、神経をとった歯に白いプラスチックは普通にされてますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2018-02-20 09:07:53
すみません、追加です。

白いプラスチックで蓋をする場合、中は土台をいれますか?
すでにファイバーコアの型をとっています。
土台を入れてから、プラスチックでお願いすることもできるのでしょうか?

できれば保険外で丈夫なものにしたいのですが、冠ではないもので、保険外で四番目の蓋に使うものはありますか?

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 07:51:09
ご返信ありがとうございます。

>白いプラスチックはCADCAMですか?

それも可能です。


>これは冠のみの適用だったでしょうか?

その通りです。


>私の場合は蓋をする形です。

保険規則を勝手に変えることはできません。


>実際、神経をとった歯に白いプラスチックは普通にされてますか?

お一人ずつで違いますから、適切ならばふつうとも言えます。


>白いプラスチックで蓋をする場合、中は土台をいれますか?

お一人ずつで違います。


>土台を入れてから、プラスチックでお願いすることもできるのでしょうか?

お一人ずつで違いますから、実際にその歯を診断された先生が一番判断できます。


>できれば保険外で丈夫なものにしたいのですが、冠ではないもので、保険外で四番目の蓋に使うものはありますか?

あります。

保険外とは正確には自由診療と言い、お金で区別するのではなく、考え方が違います。
自由診療の基本的な目的は一生歯を残す、また、よく噛める、もう病気をくり返さない予防となる、ようにすることです。
それに加えて美しくという目的ももちろんあります。

まぁ、自由なので目的は蓋の形にしたいとか、美容だけで良いとかもありえます。
その代わり、基本的な目的は妥協する、という前提が必要です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 08:51:20
かおりんごんさん

おはようございます。

>高さを削ってるので、周りの歯より今は少し低い状態です。
>白いものでしたいのですが、銀歯で高さを作るしかできないようです。

⇒歯の高さが少なすぎて白いかぶせだと必要な厚みが取れないのではないでしょうか?
強度の問題で白いかぶせの場合、金属よりも分厚く作ることになります。
厚みを持たせるということは歯を削る量が多くなるということですので歯の高さが低くてそれができないのかもしれません。


割れるからできないのですかと聞いてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2018-02-26 13:27:08
さがら先生、金田先生、お返事ありがとうございます。


色々聞いてみたのですが、やはり、冠にするほうがよいとのことで、冠になりました。
白い物は強度の問題があるそうです。。

詳しくお返事ありがとうございました!!



タイトル 4番の神経治療後、冠ではなく蓋をするものは銀しかダメですか?
質問者 かおりんごんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中