親不知抜歯から1ヶ月のヒリヒリしたような痛みについて

相談者: はるはるちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-02-22 19:02:51
親不知を抜歯して1ヶ月です。
抜糸からは3週間です。

歯茎がヒリヒリしたり症状が出る度に見てもらうと、穴に食べかすが詰まり炎症していると言われていますが、縫合を2週間したからか穴が小さく、食べかすが詰まっている感覚がありません。

抜いた側ではない方で食事をしているので、沢山はいり込むのも考えにくいのですが、毎回そう言われます。
他3本は抜歯済みで詰まる感覚はあったのですが不思議です。


そして最近一週間は痛みも腫れもなくなり治ったと思っていたのですが、またヒリヒリして少し腫れました。
タフトブラシで、歯茎を掃除して軟膏も塗っているのに。

数日前に抜歯した歯と同じ並びの歯から苦い味がしていました。
また、今日は耳の前のリンパ辺りに痛みが出ました。

抜いたところの歯茎に軽い違和感があり、ヒリヒリやズキズキ表面のようなほねのような。
上の奥なのでかがみでもよく見えなくて。


考えられる原因はありませんか?
今日歯科が休みなので不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-23 07:16:41
はるはるちゃん さんこんにちは。

上親の親不知を抜歯して1ヶ月経過しているが、歯茎がヒリヒリしたり症状が出る度に見てもらうと穴に食べかすが詰まり炎症していると言われているが、食べかすが詰まっている感覚が自分ではないのですね。

そして最近一週間は痛みも腫れもなくなり治ったと思っていたが、またヒリヒリして少し腫れたのですね。
タフトブラシで、歯茎を掃除して軟膏も塗っているのに何が問題かわからないのですね。

数日前に抜歯した歯と同じ並びの歯から苦い味がし、今日は耳の前のリンパ辺りに痛みが出たのですね。

感染している可能性がありそうですね。
歯の根っこが折れて残っている、抜歯時に骨が欠けてそれが原因で感染しているなどが可能性として考えられます。


レントゲンで確認してもらうといいかもしれません。
また、口腔内カメラで写真を撮って見せてもらうとご自身では見えない部分が見えますね。

お大事に。




タイトル 親不知抜歯から1ヶ月のヒリヒリしたような痛みについて
質問者 はるはるちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中