根管治療中。薬の味がして喉の痛みと鼻水が出る

相談者: めんこさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-02-25 08:14:38
初めまして。

右奥から2番目の虫歯か神経に達してしまい神経を抜くとの事で治療中です。

まだ神経を抜いている段階で薬が詰まっている状態なのですが、薬の味がして喉の痛みから始まり鼻水が止まらず鼻をかみすぎて鼻の下がヒリヒリするぐらいです。
特に寝起きが喉の痛みが強いです。
詰め物は取れていないようなんです。

その歯科に連絡するつもりなんですが休みに入ってしまい、喉と鼻下の痛みにたえられず…歯の質問版なのに別の症状の質問でずれている気もしましたが調べても分からずこちらに相談させて頂きました。

このような治療中に喉の痛みを訴える方はいますか?
また何か自分で出来る緩和方法などありますでしょうか?

お答え頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-25 15:04:47
>歯の質問版なのに別の症状の質問でずれている気もしましたが調べても分からずこちらに相談させて頂きました。

ごめんなさい。
ちょっとどう言う事なのかわかりません。


>このような治療中に喉の痛みを訴える方はいますか?

薬剤の漏洩があると喉の痛みを訴える方はいらっしゃいます。


>また何か自分で出来る緩和方法などありますでしょうか?

自分でできる方法としては「良くうがいをする事」くらいで、根本的に解決するには歯医者さんでしっかり対応してもらう事以外ないように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-25 21:04:12
めんこさん、こんにちは。

>このような治療中に喉の痛みを訴える方はいますか?

私は今のところ経験はないですが、あり得ます。


>また何か自分で出来る緩和方法などありますでしょうか?

薬剤が漏れているのであれば、しっかりと蓋をし直す他ないので、担当していただいた歯科医師にご確認いただいたほうがいいかと思います。

ただ、書かれている内容からは口呼吸も疑えるように思います。
どちらにしても担当の歯科医師に確認していただいたほうが良いように思えます。




タイトル 根管治療中。薬の味がして喉の痛みと鼻水が出る
質問者 めんこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中