右下6番、インプラント周囲炎からのインプラント除去について

相談者: おかりんさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-02-27 23:48:03
治療の判断につき相談させていただきます。

12年前、右下6番をインプラントにし快適に過ごしておりましたが、8年ほど経った4年前から排膿や腫れなど炎症がおき、施術したのとは別の歯科歯茎を切開し汚染部分を取り除く処置をしました。

最初にインプラントにした際に使用した人工の骨補填材(顆粒)が骨となじんでおらず顆粒状の部分もあり、炎症をおこしているとのことでした。

しかし1年後また排膿など同じ状況となり、レーザーなどで対応することが2年ほど続きました。

昨年、諸事情により別の歯科医院で2度目の外科的処置をし、汚染部分をしっかり除去したところ(歯茎で覆われていますが、)片側はインプラント本体が露出する状態で、現在の先生からインプラントの除去をすすめられました。

インプラント除去をしないとすると、何らかの充填材で埋めなくてはならないと思いますが、それで周囲炎が完治するとは思えず、すっきり治すにはインプラント除去かと私も感じてはおりますが、この判断で良いのかご意見をいただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-28 00:27:37
インプラントの周囲組織の現状は、どうなっているのでしょうか?

それによって残すか、除去するのか、変わって来るかと思います。

インプラント周囲組織の治療なので、インプラント専門の先生よりも歯周再生治療の専門家を探された方が良いのでは?と思います。

そこで診断して貰って、歯周組織再生が難しいならインプラント撤去、歯周組織再生できるなら歯周組織再生治療、と判断されるのが良いのではないでしょうか。

余りお役に立てない答えかも知れませんが、インプラントのトラブルだからインプラントの方で探す、と言うのはやめた方が良いと感じました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-28 09:29:36
おかりん さんこんにちは。

12年前、右下6番をインプラントにし快適に過ごしておりましたが、8年ほど経った4年前から排膿や腫れなど炎症がおき、施術したのとは別の歯科歯茎を切開し汚染部分を取り除く処置をされたのですね。

最初にインプラントにした際に使用した人工の骨補填材(顆粒)が骨となじんでおらず顆粒状の部分もあり炎症をおこしているとのことでしたが、1年後また排膿など同じ状況となりレーザーなどで対応することが2年ほど続き、 別の歯科医院で2度目の外科的処置をし、汚染部分をしっかり除去したところ、片側はインプラント本体が露出する状態で、現在の先生からインプラントの除去をすすめられどうしたらいいのか悩んでいるのですね。


診てみないと分かりませんが、インプラント除去をしないとすると、何らかの充填材で埋めなくても状態によっては骨はある程度回復します。何度も処置をされているようですから、すっきり治すにはインプラント除去かもしれませんね。

専門科の相談であれば、大学病院インプラント学会の相談窓口を利用されてはどうでしょうか?

http://min-implant.jp/treat/list/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかりんさん
返信日時:2018-02-28 12:03:58
松元先生

ご返信ありがとうございます。

インプラントの周囲組織の現状は、どうなっているのでしょうか?
 
処置中の写真を見せていただきましたが、汚染箇所を取り除いた後インプラントのネジが露出している部分もありました。残っている歯槽骨の形状は先生に伺わないとわかりませんが、片側は全体に下がっているような気がします。

インプラント本体が露出している状況なのでこのままではまた感染してしまうので、ということでした。
インプラント除去後の穴は半年くらいで再生するとのこと。

歯周再生治療専門の先生に、セカンドオピニオンをお願いしてみようかと思います。

歯周病の再生治療ではエムドゲインなど検索できますが、インプラント周囲炎でも同じ再生治療の担当になるのか?ですが、相談してみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかりんさん
返信日時:2018-02-28 12:27:26
加藤先生

ご返信ありがとうございました。

>診てみないと分かりませんが、インプラント除去をしないとすると、何らかの充填材で埋めなくても状態によっては骨はある程度回復します。

現在の先生のお話によると、インプラント本体が露出している状況なので、このままではまた感染してしまうとのことでした。

相談窓口の情報ありがとうございました。
やはり実際診ていただかないと診断はできないと思いますので、セカンドオピニオンも視野に探してみます。

ありがとうございました。



タイトル 右下6番、インプラント周囲炎からのインプラント除去について
質問者 おかりんさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中