虫歯以外の歯の痛みの原因と対処方法について

相談者: nagi159さん (37歳:女性)
投稿日時:2018-02-24 08:55:18
虫歯はありませんが、歯に痛みがあります。

先月の中頃と歯に痛みがでた後に診てもらいましたが、やはり虫歯ではないとのことで、原因が分かりません。


食べ物を食べたり触れたりすると響くような痛みがあります。

痛みのある歯の側で噛まないように注意はしていますが、それでも食事中に痛みがあり、

また、歯ブラシが当たったり、固いものではなく指などで触れても痛みがあります。


どのような原因が考えられますか。
また治療法はどんなものになるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 12:15:19
どうでしょうね?

文面から想像すると、個人的には「力のコントロール」に問題があるように感じます。

もし、そうだとしたらTCH是正に取り組まれることをお勧めいたします。

参考:TCH、歯列接触癖


1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nagi159さん
返信日時:2018-02-24 13:05:18
回答いただいてもう申し訳ないですが、今の状況とは関係がないと思います。

今痛い歯がどうなっているのか、その治療法に関して質問しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 14:37:36
そうですか。

関係がないかもしれませんね。

お力になれずにスミマセン。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-02-24 15:26:02
nagi159さん、こんにちは。

原因がはっきりとしない歯痛でお辛いことと思います。

歯の痛みは、虫歯歯周病といった歯や歯周組織以外の原因に起因することがあり、これを「非歯原性歯痛」といいます。

非歯原性歯痛には更に複数のタイプがあり、筋肉に原因がある場合、神経に問題がある場合、このほかに片頭痛、心臓の問題など多岐にわたります。


櫻井先生が書かれているTCHも、筋肉や筋膜の問題が原因となって生じる歯痛(筋・筋膜性歯痛)に関連します。

仮に、本当に虫歯や歯周病といった原因が存在しないのであれば、非歯原性歯痛も視野にいれる必要があると個人的には考えます。

ただし、非歯原性歯痛に対応可能な歯科医療機関は、ある程度限られてくると思います。

一つの選択肢として、大学病院口腔外科を受診することなどが考えられると思います。


お大事になされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 15:47:16
西山です

>食べ物を食べたり触れたりすると響くような痛み
歯ブラシが当たったり、固いものではなく指などで触れても痛い

歯に刺激を直接加えた際に痛みが誘発されるのであれば,歯原性疼痛の可能性が高いです

むし歯歯周病歯肉炎歯根膜炎,歯のクラック,負担過重による歯根膜の過敏化

が該当するのではないでしょうか.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nagi159さん
返信日時:2018-02-25 17:17:00
返信ありがとうございます。

自分でも感じている痛みの状況を検索したりしています。

虫歯はないといわれていますが、非歯原性歯痛とは痛みの感じ方が違うような気がします。

特定の歯に何かが触れた時に強く響くような痛みを感じ、その後しばらくはジーンと痛みが続きます。


固いものを痛む歯で噛んだりはしておらず、食事なども反対側の歯で噛んでいますが。

食べ物を食べるとき(固い、柔らかいは関係なく)、痛みがあり、爪でコツコツと歯を叩いたとき。
また、歯ブラシで触れたり、指の腹の部分で触れても痛みがあります。
また口を閉じて歯を噛み合わせた時に痛みのある歯に違和感があります。


このような痛みの感じ方はネットなどでしらべた限りでは歯髄炎歯根膜炎になどになっていると書いてあります。

ただネットなどの情報では虫歯の悪化で発症するのが前提のように書いてあり、どうすればいいのか分かりません。


また当初は中心から5番目と6番目の歯に痛みがありましたが、4番目の歯にも痛みがでるようになりました。

大学病院へは遠くで通うのは難しいため、他の歯医者に相談したほうがいいのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-26 17:29:31
『歯に亀裂がある』なども疑われますが、口腔顔面痛に力を入れた医療機関を受診されたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nagi159さん
返信日時:2018-02-27 17:27:34
調べた範囲では口腔顔面痛ですと、歯や口の中、顎が痛いという症状があってもどの歯が痛いというのはもうすこし漠然としているような感じに思えます。

明確にこの歯が痛く、物を噛んだり何かに触れたりすると響くような痛みがあるものが該当するのでしょうか。

痛みの質が異なっているように思えます。



タイトル 虫歯以外の歯の痛みの原因と対処方法について
質問者 nagi159さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中