歯が磨けていないからと矯正期間中にワイヤーを外された

相談者: りなちーさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-03-03 11:20:47
こんにちは。

去年の6月から矯正を始めました。

今年の2月、月1回のワイヤーを変えるとき、歯が磨けてないということで、上下とものワイヤーを外され、歯が磨けてから、1週間後にまた来てくださいと言われました。


その日、ワイヤーを外されたにも関わらず治療費を取られました。

今はワイヤーがついてない状態で、ちょっと後戻りした感じがします。

途中でワイヤーを外すことはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-03 11:40:58
普通はめったにそういうことはしませんが、たとえば虫歯を直すために他院にいっていただく必要があるときなどは外す可能性はあります。

今回、ブラッシングを徹底していただく為に外したということで、それはそれで必要性を感じたからであろうと思います。


1週間程度外しても、若干の後戻りは起こりますが、ワイヤーを戻せばすぐに戻ると思います。
それ以上に歯磨きをしっかりやってほしいという院長先生の意向なのだと思います。


ワイヤーを外すということも治療の一環ですし、次回はワイヤーをまた入れるということでこれも治療ということになります。
つまり今回も次回も治療費はかかるだろうということです。


矯正治療を行っている患者さんで、歯磨きがきれいにできていないために虫歯になるという方がごくたまにではありますが見られます。
そうならないための措置だと思います。

とにかくこの1週間はよく歯を磨く練習をしていただき、再度ワイヤーが入った後もきれいでいられるようにしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-04 09:42:01
りなちー さんこんにちは。

去年の6月から矯正を始め、今年の2の月1回受診時に歯が磨けてないということで、上下とものワイヤーを外され、歯が磨けてから、1週間後にまた来てくださいと言われたのですね。

月一回の矯正の治療ですね。
必ずワイヤーを交換するとは限らないと思います。
ですから、ワイヤーを外す外さない等関係なく矯正の費用はかかることはあると思います。


歯磨きが出来てないと問題として、虫歯になり易い以外にも、ブラケットが外れやすいなど問題が起きます。
先生はそのような問題の方が大きいと判断されたのでしょうね。

1週間よく磨いて維持できるようにすれば今後問題が起きにくいのではないかと思います。
頑張って磨いてくださいね。




タイトル 歯が磨けていないからと矯正期間中にワイヤーを外された
質問者 りなちーさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中