数か月前に根管治療した歯に再び痛み、口腔顎顔面外科を紹介された

相談者: kobo2016さん (51歳:女性)
投稿日時:2018-03-06 06:30:56
上の歯 2番に痛みが生じ歯医者に行ったところ、レントゲンの結果影があるとのことでした。
根幹治療をして新しいポスト、セラミックの歯を入れる、もしくは
最悪は抜歯になるかもしれないとのことで実際開けてみないとわからないと言われました。


結果は根幹治療で済みました。

が、治療後数か月もたっていないのに同じ歯に痛みが生じ 再び見てもらうとレントゲンにはなんの異常も見当たらない。
可能性としてはレントゲンに映らない先端に異常があるかもしれないので、口腔顎顔面外科に相談下さいと言われました。

先日いれたセラミック(高額)が無駄になるのですか?とお伺いすると、そうならない為に口腔顎顔面外科にいきレントゲンをとりセラミックを外さず歯茎を切開して治療するという形になると思いますと
言われました。


今、とても不安な気持ちでいるのですがこのような展開は多々あることなのでしょうか?

やはり先日いれたセラミックを無駄にして抜歯というプロセスを辿るのでしょうか?


担当してくれた医師がなんだか問題を放棄したような不安がぬぐえません。

回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-06 07:47:03
>このような展開は多々あることなのでしょうか?

そうですね、このサイトの過去ログを読むと、時折みられるようですね。


>やはり先日いれたセラミックを無駄にして抜歯というプロセスを辿るのでしょうか?

「セラミックを外さず歯茎を切開して治療するという形になると思います」という説明を受けたのでしたら、セラミックも無駄にならず、抜歯も回避することを目指しているようですね。


>担当してくれた医師がなんだか問題を放棄したような不安がぬぐえません。

当初の担当医は、自身だけで抱え込まず、より専門性の高い施設を紹介してくださった辺り、良心的な感があります。




タイトル 数か月前に根管治療した歯に再び痛み、口腔顎顔面外科を紹介された
質問者 kobo2016さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中