破折リーマを残す方針になったが、汚染したリーマであることに不安

相談者: めるこさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-03-08 22:18:32
リーマの破損をそのままにしておくことについての質問をさせて頂きます。

何件かの病院では抜歯宣告された歯を、歯内療法専門医の先生になんとか左下6番の再根管治療をして頂き、残す事が出来ました。

ただ、この歯の1本の根の先に2つのリーマの破損があり、

「下手に手を加えると逆効果になる可能性もあるからそのままにします。治療中にリーマが先に少し出る可能性もあるけど気にしなくていいから」

と言われ、その時は納得したのですが、ここでいろんな方の症例を拝見しているとリーマをそのままにしておいてもほとんど影響ないのは感染していないリーマであるとのこと。
私の歯に残ってしまっているリーマは再根管治療で使用したリーマであるのと、その破損させた病院が見る限り不衛生すぎたこと。
この点がかなり気になり始めました。

破損させた病院は歯を削る器具の種類が少なくて、私の歯の被せ物を外すのにかなり時間がかかり、

「買わなくちゃいけないなー」

と言ってたり、歯の削りかすが私の目にかなり飛んできても知らん顔。
挙句の果てにヨードチンキを治療中の歯にかけようとして私の舌にかかってしまい、1日中舌のしびれがとれなかったり信じられない事ばかりでした。

現在の先生にはそんな細かい話まではしていないので、普通に清潔なリーマが入ってるという認識での発言だと思います。
やはり再根管治療中のリーマであったり、きちんと消毒管理をされてるかわからないリーマであったら、そのまま残しておくとまたすぐ炎症を起こすかもと思うのですが、実際どうなのでしょうか?
リーマが根の先に出てるかもしれない事を含め、ご回答頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-09 05:35:31
おはようございます。

>何件かの病院では抜歯宣告された歯を歯内療法専門医の先生になんとか左下6番の再根管治療をして頂き残す事が出来ました。

それは良かったですね。

>ただ、この歯の1本の根の先に2つのリーマの破損があり、「下手に手を加えると逆効果になる可能性もあるからそのままにします。

残ったままなら治療がうまくいったとは言えません。

>治療中にリーマが先に少し出る可能性もあるけど気にしなくていいから」と言われ、

主治医はともかく、私は気になりますというか取れなければ感染根管の治癒とは考えていないからです。

>その時は納得したのですが、ここでいろんな方の症例を拝見しているとリーマをそのままにしておいてもほとんど影響ないのは感染していないリーマであるとのこと。

リーマーファイルの折れこみで感染していないなんて科学的にはあり得ないと思います、ラバーダムが絶対必要だという考えとひどい矛盾です。

>私の歯に残ってしまっているリーマは再根管治療で使用したリーマであるのと、その破損させた病院が見る限り不衛生すぎたこと。この点がかなり気になり始めました。

リーマーファイルを折れこませることはないわけではありません、原因としては使い古して切れなくなったものを使うとか、無理やりリーミングをしたりすれば折れこんでしまうことがあります。

したがって切れ味が鈍ってくれば早めに新しいものと交換したり無理やりリーミングしないことです。

しかしそれでも折れこんでしまったらマイクロスコープがあれば何とか取り出すことも可能です、ただ下顎大臼歯はかなり困難なのでその場合私はあきらめます、また取りだそうとすればパーフォレーションの危険性もあります。

努力しても取れないとなれば私は意図的再植の手法を用いて除去しています。

リーマーファイルの折れこみ http://yamadashika.jugem.jp/search=%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB&x=0&y=0

>破損させた病院は歯を削る器具の種類が少なくて私の歯の被せ物を外すのにかなり時間がかかり「買わなくちゃいけないなー」と言ってたり、歯の削りかすが私の目にかなり飛んできても知らん顔。
挙句の果てにヨードチンキを治療中の歯にかけようとして私の舌にかかってしまい1日中舌のしびれがとれなかったり信じられない事ばかりでした。

あれあれ。

>現在の先生にはそんな細かい話まではしていないので、普通に清潔なリーマが入ってるという認識での発言だと思います。
やはり再根管治療中のリーマであったり、きちんと消毒管理をされてるかわからないリーマであったら、そのまま残しておくとまたすぐ炎症を起こすかもと思うのですが、実際どうなのでしょうか?

根管内を無菌にすることなどできません、したがって根尖を緊密に封鎖して根管内と外部を遮断するわけです、要するに感染した根管内の病原菌を封じ込めるわけです。

>リーマが根の先に出てるかもしれない事を含め、ご回答頂けると助かります。

ファイルを折れ込ました経験はあまりありませんがたとえ出ていなかったとしてもすでに感染しているので取ろうとして根管内から出たところで関係はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-09 15:25:28
>やはり再根管治療中のリーマであったり、きちんと消毒管理をされてるかわからないリーマであったら、そのまま残しておくとまたすぐ炎症を起こすかもと思うのですが、実際どうなのでしょうか?


勘違いされている方が少なくないようなんですが、きたないのは歯の中のほうであって器具は(よほど特殊なケースでもない限り)根の感染とは無関係です。

抜髄の場合は必ずしもそうではありませんが、少なくとも器具からではなく唾液からということになるかと思います。

破折したリーマーを除去する際には大量に歯質を削除しますから、歯を長持ちさせるという観点からは逆効果の可能性もあります。

ですのでレントゲン的にもあまり問題はなく症状も出ていないのでしたら、私もそのまま放置を選択することが多いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 破折リーマを残す方針になったが、汚染したリーマであることに不安
質問者 めるこさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中