親知らずを放っていたら悪化。歯茎の色も他の部位と違ってきた

相談者: eri040852さん (19歳:女性)
投稿日時:2018-03-10 00:33:24
右下奥歯に、親知らずができました
元々歯並びは良くなくて 「今抜けばあまり痛くない」と言われたんですが怖くて放ったらかしてたら とても悪化してしまって。
歯茎がほかの所と色が違うし
親知らずは、結構出てきてるし...

やっぱり抜くのは痛いでしょうか?

あと大体の費用を教えてください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-10 09:14:22
eri040852さん
おはようございます。

まだ19歳ですからこれから親知らずが生えてくる時期です。
まずは本当に抜歯する必要があるのかどうかからしっかり判断しないといけないと思います。
水平埋伏している場合など、今後残しておくデメリットが大きい場合であれば確かに若い頃の方がはるかに抜歯しやすいです。
抜くのは適切に麻酔をすれば痛くありませんが、麻酔自体術者の手技に大きく左右されますから痛くないとは断言できないです。

抜歯の費用も、どういう親知らずを抜くかによってもかなり差があります。
埋伏智歯抜歯が一番高額になりますが、保険証があり3割負担で4000円しないくらいでしょうか。
抜く前に担当医に聞けば教えてくれると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-10 17:00:30
eri040852 さんこんにちは。

 右下奥歯親知らずがあり「今抜けばあまり痛くない」と言われたのだが、怖くて放ったらかしてたらとても悪化してしまったのですね。

 おそらく炎症があると思われますので、消炎処置がまずはひつようですね。
クリーニングや抗生剤の服用などになると思います。

 消炎後、抜歯になると思いますが、麻酔が効いていれば抜歯をするにあたって痛みは無いと思います。
その後麻酔が切れると痛みが出ますが、通常痛み止めで治まると思います。

 親知らずの状態(横に向いているなど)によっては、切開が必要、歯を分割して抜歯する、骨を削るなど変わってきますので、抜歯をする先生に難易度を聞くといいと思います。

 費用は親知らずに横に生えている場合や神経と近くCTを撮影するなど変わってきますし、腫れていますのでクリーニング言った費用も含まれると費用は変わってきます。
保険でも単に抜歯のみで数千円からクリーニングとCT撮影を行うと約1万円位と幅があります。

参考までに。




タイトル 親知らずを放っていたら悪化。歯茎の色も他の部位と違ってきた
質問者 eri040852さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の変色
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中