上奥歯3本にインプラント、ソケットリフト術後の腫れと痛み

相談者: hhhhhさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-03-05 10:48:42
お世話になります。

上顎の奥3本にインプラントソケットリフト)の手術をした場合、1本と違い、かなり負担が大きいと思うのですが、痛みが完全にひくまでどれくらいでかかりますか。

腫れが完全にひくのはどれくらいかかりますか。

大体の目安を教えてください。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-05 12:53:36
>痛みが完全にひくまでどれくらいでかかりますか。
>腫れが完全にひくのはどれくらいかかりますか。

痛みや腫れの出方は個人差が大きいので何とも言えませんね…。

痛みも腫れもほとんど無い方もいらっしゃいますし、1週間続く方もいらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-03-08 15:44:20
手術が終わったあとレントゲンを見たのですが、とてもきれいにインプラントが埋入してあり、2日後の消毒のときも、縫合はきれいで治りも早いとの事でした。

今日で6日経ち、腫れはだいぶひきました。
痛みは少しましになったかと思うと、急に締め付けるような痛みが、こめかみや耳、頬骨にきたり、めまいやたちくらみなど、気分が悪くなったりします。
ロキソニン60は寝るときだけ2錠飲んでいます。

ソケットリフト3本を持ち上げるのにハンマーでたたくのに、その衝撃が強くて、脳や神経に影響がでると言うようなことは無いのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-03-12 09:16:20
回答ありがとうございました。

先週末に別の抗生物質を飲んでから、痛みも腫れも治まってきました。
後は順調のようです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-12 20:53:19
個人的には、ソケットリフトで腫れることは殆どありません。

多分、ソケットリフト手術そのものよりも、歯茎の切開、剥離、縫合の問題かと思います。

ソケットリフトそのもので、お書きになったような症状との関連性は薄い、と私は思います。

多分、大きく開口したことでの筋肉疲労とかの蓄積とか、それによる血流の停滞とか貧血ではないか、と思います。

ソケットリフトであっても、上顎洞炎症が強く出て、困ったことが起こることもありますので、1ヶ月位は安心しないで欲しいです。

抗生剤の長期投与も考えた方が、安心なことも多いです。

診断には適時のCT撮影が必要ですので、被曝量の極小さい機種を扱ってる所での確認を強くお勧めします。



PS:ここを読まれる専門家の方々のために書くことをお許しください。

ソケットリフトする時には、ちゃんと頭部の固定とか患者さんの後遺症への配慮、対策をお考え下さい。

対策をしっかりと取ることで、この患者さんのようなことが起きないようにすることは必ずできます。

失礼致しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-03-13 10:07:52
回答ありがとうございます。

腫れや痛みは追加で抗生剤を3日分処方してもらって治まりました。

ふらつきは少しまだ残っていますが、少しずつ楽になってきました。

その後も注意事項を守って、炎症が起きないように気をつけるようにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-03-19 10:00:30
手術をしてから20日ほど経過しています。
現在は超音波をあてて骨を硬くするような治療をしています。

口の中の歯茎は舌で触るとまだ腫れているようですが、顔の腫れや痛みは完全に治まっています。
ただ、頭が重い感じや、めまいなど気分が悪い日がずっと続いていのが心配です。

口の中の腫れもひいて、インプラントが安定したら、この症状も治まるものでしょうか。
通っている歯医者の先生に症状をいったら、どのような対応をして頂けるのでしょうか。

このまま後遺症として一生この症状と付き合っていく様な事になったらと心配です。



タイトル 上奥歯3本にインプラント、ソケットリフト術後の腫れと痛み
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラントに関するトラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中