3歳、転倒して前歯が折れた後の固定について

相談者: ぱてぃちゃんさん (3歳:男性)
投稿日時:2018-03-13 00:40:37
3歳10ヶ月の男の子です。

先週の木曜日の夜に雨の中で転倒してしまい、前歯を打って骨折してしまいました。
歯と歯茎の境目から血が出ていたので触ってみるとグラグラしていたので受診し、レントゲンを撮ってもらうと歯茎の中5ミリぐらいのところで骨折していました。

消毒してもらい、かかりつけの病院で固定してもらってくださいとの事で翌日(金曜日)受診して固定してもらってきました。

そこでもレントゲンを撮ってもらい、神経は死んでなさそうとの事で、接着剤みたいなので固定をしてもらって帰ってきました。

昨日の夜に接着剤が剥がれているのを確認したので今日また固定してもらいに受診したところ、だいぶ安定してきているから固定しなくても大丈夫そうですねと言われました。

しかし、旅行が控えていたので固定をお願いしつけてもらいました。
その際、取れてしまっても気にしなくても大丈夫ですからね。
と言っていました。

その後1時間ぐらいで片方が取れてしまい、もう片方もとれかかっていたためにもう1度診てもらいに行きました。

先生は患者さんをみているので、歯科助手さんが診てくれて、片方は取れてるけど、さっき先生が言ってたように取れても気にしなくても大丈夫よ!と言われました。

それで先生の言葉を信用しようと思い帰宅しましたが、固定してからまだ4日ですが、先生が安定していて固定の必要はないと判断した場合は固定しなくても大丈夫なのでしょうか?

ネットを見ていると2〜3週間固定するというのがほとんどなのですが、こういう場合もあるのでしょうか?

返答よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-13 07:22:55
ぱてぃちゃん さんこんにちは。

3歳10ヶ月の男の子が、先週の木曜日の夜に雨の中で転倒してしまい、前歯を打って骨折してしまったのですね。歯と歯茎の境目から血が出ていたので触ってみるとグラグラしていたので受診し、レントゲンを撮ってもらうと歯茎の中5ミリぐらいのところで骨折しており、消毒してもらい、かかりつけの病院で固定してもらってくださいとの事で翌日(金曜日)受診して固定したのですね。

そこでもレントゲンを撮ったが、神経は死んでなさそうとの事で、スーパーボンド等の接着剤で固定をしたのですね。

処置内容からすると骨折ではなさそうですね。
歯の脱臼のようですね。
骨折であれば、全身麻酔などで骨折した部位を骨のレベルで固定すると思うからです。
今回は歯を固定ですから、歯の問題のみと考え脱臼等が疑われますね。

軽度の脱臼であれば、接着剤が取れても大丈夫と言われたかもしれませんね。
前歯を悪習癖で当てない様にする方がいいですが、痛みが無ければ触ってしまうでしょうし、接着剤が外れても痛みを訴えないのではないでしょうか?

先生が安定していて固定の必要はないと判断した場合は固定しなくても大丈夫なこともあります。
先生が大丈夫であるといっているのであれば大丈夫なのでしょう。

ただし、経過をみていくと歯が黒くなることがあります。
これは、固定されているされていないは関係なく、神経が死んでしまった場合にみられます。
ひと月以上経過して歯が黒くならなければ安心ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱてぃちゃんさん
返信日時:2018-03-13 08:34:15
返答ありがとうございます。
2ヶ所の先生から折れていると言われました。
歯茎の中、根元に近いところがスパッと切れていました。

これは骨折ではないのでしょうか?

ネットで画像とかを調べると歯根破折というのが当てはまると思うのです。

返答よろしくお願いいたします!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-14 07:07:28
骨折は、骨が折れている状態です。
歯根破折は、歯の根が折れている状態です。
おそらく歯根破折ですね。




タイトル 3歳、転倒して前歯が折れた後の固定について
質問者 ぱてぃちゃんさん
地域 大阪
年齢 3歳
性別 男性
職業 主婦
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不信感
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中