回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-23 07:15:07
>とはどういうことでしょうか?

報道されていることだけでは憶測ばかりで、いくら妄想を膨らませても、実際の遣り取りや事実関係などがよく分かりませんね。

このブログの筆者も詳細を知らずに、ただ単に自論を展開しているだけのように思えます。


このサイトの回答者の中にも、例えば、知覚過敏楔状欠損の原因についての解説、シュガーコントロールなどの基本的な予防歯科のことについて、誤った情報を堂々と提供している信用に値しない者、また、力のコントロールや栄養のコントロールについて、誤解している or 無知な回答をしている者、更には、理解をしようとしない情けない者もいるように思います。

正しい情報を見極める「患者力」が求められますね。


虫歯でもすぐに削らなくていいという話は聞いたことがあります

早期に不可逆的な治療に着手するか、当面、定期的な観察下に置くかどうかは、その歯の状態のみならず全身の状態、その方の生活スタイルなど、精査のうえで個別に判断すべきものと思います。


>基本的に対合歯を削るのは悪

歯列や下顎の運動経路など、お口中の状態をちゃんと診査をしたうえで、長期的展望に立っての判断なのでしたら、必ずしも悪とは限りません。


>できるだけ削らずに措置してくれるところはいい歯医者ですか?

「できるだけ削らない」「できるだけ抜かない」「精密○○治療」などと、耳障りの良いことを謳っている文言に踊らされることなく、昔ながらのプラークコントロールや食品の摂り方のみならず、力のコントロールや栄養のコントロールのことまで、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で定期的に診続けていただけると良いですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 素人さん
返信日時:2018-03-23 17:25:48
小林先生ご回答ありがとうございます。

もちろん、時と場合に応じて変わるのは分かっています。
今年、関係ない歯を削った?として逮捕された歯医者のことでの記事とそのことについての歯医者の考えがリンク先でした。

その際に「基本的に対合歯を削るのは悪」ということが書いてあったので対合歯って反対側の歯のこと?と思い質問させてもらいました。
反対の歯だとしてなぜ削るのがいけないのか?
そもそも削るとしたらかみ合わせがよくなくて健康な歯を削って調整するから悪と書いたのか?
と、文章をよく理解できなかったのです。


かかりつけの歯医者については大丈夫です。
治療も完全に終わり問題なく過ごしています。
最近は予防として、歯磨きしないで寝ないように注意してる日々を送っています。



タイトル 基本的に対合歯を削るのは悪?
質問者 素人さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中