根管治療途中で放置していた歯に激痛

相談者: みずきさんさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-03-29 23:35:04
今朝から左上6番が痛みだしました。

一年前、この歯の神経を抜く治療をしていました。
神経がしぶといらしく何回かに分けて治療すると言われていたのですが、2度目のときに

麻酔使わないでもいいかもしれないから、使わないでやってみよう」

と言われ、やってみたところものすごい激痛でした。
途中で言い出せずその日は治療を終えましたが、以来、歯医者が怖くて通院していません。
もちろん病院から電話がかかってくることもなく、詰め物も取れ小指が入るくらいの大きな穴が開いたまま、放置していました。


生理痛がひどいときに痛むことはありましたが、そのまま放置して、一年ほどたち、今朝ひどい激痛がきました。
市販の薬で何とかなるだろうと思ったのですが、効かないまま夜になってしまいました。


明日通院しようと思うのですが、ネットで調べたら骨まで到達した場合、最悪死に至ると書かれていてとても不安です。
長いこと放置していたこともありますし……

ズキズキと痛みます。
腫れている感じもしますし、ご飯を食べる気にもなれません。
痛みで目が冴えているものの、眠気がやってきたらおそらく眠れるくらいにはひどくないようです。


骨までいってるでしょうか?
ここまで放置してしまい、すみません。回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-30 07:11:20
根管治療の途中で「一年ほど」も放置し、「詰め物も取れ小指が入るくらいの大きな穴が開いたまま」になっていたのですね。


>骨までいってるでしょうか?

そうですね、文面から察するに、炎症は歯を取り囲む骨まで達していると思われます。

ただ、死亡にまで至ってしまうのは、余程のケースかと思います。


>明日通院しようと思うのです

何らかの処置を経て歯が保存できるのか、残念ながら抜歯になってしまうのか、早速診ていただいたうえで、よく説明していただきましょう。

自身を大切にすることを勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-30 10:15:30
おはようございます。

治療途中で中断した歯がひどく痛みだしてお困りの様子ですね。

>一年前、この歯の神経を抜く治療をしていました。
>神経がしぶといらしく何回かに分けて治療すると言われていたのですが、2度目のときに
>「麻酔使わないでもいいかもしれないから、使わないでやってみよう」
>と言われ、やってみたところものすごい激痛でした。途中で言い出せずその日は治療を終えましたが、以来、歯医者が怖くて通院していません。

痛みの原因は残髄したまま歯髄を突っついたことが考えられますがいずれにしても治療中ひどい痛みを経験したら誰だって怖くて足が遠のくと思います。

>もちろん病院から電話がかかってくることもなく、詰め物も取れ小指が入るくらいの大きな穴が開いたまま、放置していました。

一年間放置したので痛みは別としてむし歯が大きくなっているのかもしれません。

>生理痛がひどいときに痛むことはありましたが、そのまま放置して、一年ほどたち、今朝ひどい激痛がきました。
>市販の薬で何とかなるだろうと思ったのですが、効かないまま夜になってしまいました。

急性炎症に移行したのだと思います。

>明日通院しようと思うのですが、ネットで調べたら骨まで到達した場合、最悪死に至ると書かれていてとても不安です。
>長いこと放置していたこともありますし……

骨まで到達したという意味がどのようなことをもって質問されたのかわかりませんが歯槽骨まで炎症が広がっていると思います。

>ズキズキと痛みます。
>腫れている感じもしますし、ご飯を食べる気にもなれません。
>痛みで目が冴えているものの、眠気がやってきたらおそらく眠れるくらいにはひどくないようです。

一日も早く適切な処置を受けて痛みを取ってもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずきさんさん
返信日時:2018-03-30 21:05:11
御二方の先生、私に寄り添って回答してくださり、ありがとうございます。

今日別の病院に行き、事情を説明すると、怒られることなくスピーディに治療していただきました。
麻酔を三本ほど打ってもらい

「ちょっと音が怖いかもしれないけど、痛かったらすぐに言ってね」

と歯を削るたびに声掛けがあったので、安心してお任せしました。


レントゲンを撮ると、問題の左上6番ではなくその奥の歯(銀歯を被せていましたが病院に行く前の歯磨きで取れた、以前も取れることがあったもののはめて対処していた)が炎症を起こしていたようで、今日は、左上6番の虫歯を削り、消毒+詰め物、その奥歯の虫歯をあらかた削るという、応急処置をしたと先生はおっしゃっていました。

化膿止めと痛み止めの薬も処方してもらい、今日は快適に過ごせて、本当にしあわせでした。
次回は早くて二週間後になると言われましたが、必ず行こうと思います。


ネットにはいろいろ情報がありますが、相当痛くても骨まで到達はしていませんでしたし、抜歯するほどでもなかったようです。
だからといって、いいやーと歯科に行かないとあとあとつらい思いをする結果になるとわかったので、いい勉強になりました。



タイトル 根管治療途中で放置していた歯に激痛
質問者 みずきさんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中