4根ある歯の抜髄処置後、土台を詰める時に激痛。今後について

相談者: まきまき0820さん (37歳:女性)
投稿日時:2018-03-30 18:07:15
先生方お忙しい中ありがとうございます。
よろしくお願いたします。

右奥歯の神経を抜くことになり、神経の数が全部で4つあるということで、

@初回4つのうち2つの神経をとりました。
A次の回で残りの2つの神経を取りました。
Bその後根の消毒を行いました。

C麻酔をかけないで中を触ってみましょうということで針金のようなものを入れて中を触りましたが痛かったのでやはり麻酔をかけて消毒しました。

D冷たいものも熱いものもしみなくなったのでいよいよ中に土台をつめることとなりました。
しかし詰める最中歯に激痛が走り訴えたところ1,2日はうずきますとのことで様子を見ました。
けれど次の日から冷たいものも熱いものもしみるようになってしまいました。

Eそこで土台をクルクルととって再治療することになりました。
土台を取るときに一本の神経がすごく痛くて麻酔をしました。
もう一本も少しだけ痛みを感じました。
先生はおそらく一本の神経の炎症が続いているからでしょうとおっしゃってしました。

F現在一週間経ってもDのときよりもひどくありませんが熱いものが特に時間差でしみるので(叩いても痛くないです)転院を考えています。

このような土台をつめてから痛みが出てしまうことはあるのでしょうか?
土台をとったときに我慢できるけれども痛かった神経の治療をすれば良くなるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-31 08:21:27
>転院を考えています

それがいいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-31 11:14:51
まきまき0820さん、こんにちは。

ご質問の中で「土台をつめた」とおっしゃっているのはおそらく、「根管充填」のことだと思うのですが。
たしかに、根管充填時に痛みがでることは、しばしばあります。

しかし、その後に冷たいものや熱いものがしみることは本来ありません。

そういった症状がでるということは、他に原因となりそうな虫歯などがないのであれば、現在処置中の歯に炎症をおこしている神経が残っている可能性があります。

ですので、その炎症をおこしている神経が取りきれれば、おそらく痛みも治まるのではないでしょうか。

その処置をこのまま今の先生に任せてもいいのか、転院して他の先生に診てもらうかは、よく考えて決めて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきまき0820さん
返信日時:2018-03-31 15:13:10
今村先生

ありがとうございます。
そうしてみます。


池原先生

少しずつ痛みは取れてきているように思うのでもう少しだと思います。
ありがとうございました。



タイトル 4根ある歯の抜髄処置後、土台を詰める時に激痛。今後について
質問者 まきまき0820さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中