抜歯と診断されたのに経過観察で終了された(開咬あり)

相談者: mimikoko65さん (52歳:女性)
投稿日時:2018-04-03 09:55:05
治療済みの奥歯下6番が酷い虫歯の為、抜歯と診断されてしまいました。

神経が虫歯に侵されて死んでしまったようなのですが、不思議なことに痛みはありませんでしたが、突然 歯に穴が開き歯科を受診しました。

結果は抜歯するしかないとのこと。
しかし現在 痛みが全くないのでこのままの状態で様子を見ることを勧められました。

インレーを外してしまうと確実に抜歯になってしまうので、このまま虫歯を治療せずに持たせられるだけ歯を持たせようと説明されました。

私は開咬と診断されたので、抜歯後の治療が困難な為なのかもしれませんが、このままでは不安です。


とても人気のある歯科なので患者も多い為なのか、先生の説明もあまりないまま診察は終了しました。
今までは定期的にクリーニングなどに来るようにと予約を勧められていましたが、次の予約を取ることも出来ませんでした。

現状では「治療をしない」と言う選択肢も仕方ないことなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-03 14:23:25
mimikoko65さん、こんにちは

どうなんでしょうね。

現在の状態がどのような状態がわからないので何とも言えませんが、もし生活歯(生きている歯)が何らかの原因によって失活歯(死んでしまった状態)になってしまった場合には本来なら根管治療が必要になることが多いです。

一度ほかの歯科医院セカンドオピニオンを聞いてみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-03 21:23:55
mimikoko65さん、こんにちは。

>現状では「治療をしない」と言う選択肢も仕方ないことなのでしょうか?

私も絶対に抜歯をしなければならない状態の歯牙で現状痛みなどがなく、更に噛んでも痛みがないということであれば「治療をしない」という選択肢を提示することはあります。

歯を抜くのはいつでも出来るし、最終手段と考えているタイプなので・・・。

ただし、もちろんその際のデメリットやそのほかの選択肢(抜歯後にBr・義歯インプラントの治療法があり、そのメリットデメリットは・・・等)を提示した上で、患者さんが「治療しない」を選択された場合にのみそのまま経過観察とします。

ただ、抜歯しなければならないかどうかは先生によって診断が変わってきますので、畑田先生の書かれている通り一度ほかの先生に診査していただいてもいいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-04 16:59:42
mimikoko65さん、こんにちは。


治療もせず、次回の予約も取らず、ということでは不安も残るでしょうね。

その先生の判断が適切かどうかは実際に拝見していない我々には判断できませんが不安を残したままなのはよくないと思います。

ですので、もっとしっかりと話が聴けてmimikoko65さんが納得したうえでmimikoko65さんご自身で、今後どうするかを決められるのが望ましいかたちなのではないでしょうか。


また、「治療をしない」=「何もしないで放っておいてよい」
ということでもないと思いますので少なくとも定期的な経過観察は必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimikoko65さん
返信日時:2018-04-04 19:00:33
畑田先生、三木先生、池原先生、回答していただきありがとうございました。

先生方のおかげで少し気持ちが落ち着きました。
セカンドオピニオンを検討してみようかと思っています。

お世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。



タイトル 抜歯と診断されたのに経過観察で終了された(開咬あり)
質問者 mimikoko65さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(歯科治療関連)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中