本日再根管治療、噛むと痛みがある

相談者: Sieraさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-04-03 21:37:10
15年程前に根管治療をした歯の歯茎に小さな膿の出来物が出来てしまった為、本日再根管治療を始めました。

今日はどのような治療をしていただいたのかは分かりませんが、治療が続くとの事でやわらかい材質の詰め物をしてもらったのですが食べ物を噛むと痛みがあります。
手で触っても痛い気がします。


これは経過を見るほうがよいのでしょうか?
それとも明日また歯科医にかかったほうがよいのでしょうか?

右下奥から2つ目の歯です。
ちなみに治療前は痛みはなかったです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-04 10:21:06
こんにちは。

どうも根管治療の不備でフィステルができたようですね。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

>食べ物を噛むと痛みがあります。
> 手で触っても痛い気がします。

炎症があるとだと思います。

>これは経過を見るほうがよいのでしょうか?

これは難しいところですが、ひどくならないうちに診てもらったほうがいいと思います。

>それとも明日また歯科医にかかったほうがよいのでしょうか?

そうですね。

>右下奥から2つ目の歯です。
>ちなみに治療前は痛みはなかったです。

慢性炎症が急性化したように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 本日再根管治療、噛むと痛みがある
質問者 Sieraさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中