銀の詰め物をセットした後の自発痛

相談者: いりこさん (51歳:女性)
投稿日時:2018-04-13 20:29:57
立て続けにすみません。
よろしくお願いいたします。

右上6,7の間に物が詰まって炎症して痛む・・を繰り返していたため診てもらったところ歯と歯の隙間は正常だけど、歯茎側の空間が大きいとの事でした。

詰まった物を取るのにフロス歯間ブラシを使っているせいか、歯茎の形が変わって少しへこんでいるそうです。
放っておいてもいいけど詰まるのはいい事ではないし、そのうち歯茎が下がってくるので(痩せてくる?)詰め物の形を詰まりにくく変えて作り直しましょうとなり治療を開始しました。

7番を少し削って型取りをし、仮封で1週間過ごしました。
その1週間も噛むと痛かったのですが、仮封剤が柔らかかったのと刺激を与えたので痛みは出ることはあるとの事でした。


1週間後、銀の詰め物をしました。
念のため仮止めです。

仮封を取る時、セットする前の風、セット時グッと押した時に痛みはありましたが、それは仕方ないし激痛ではなかったので大丈夫でした。
帰り際に、熱伝導がよいため熱い物、冷たい物が沁みることはありますが、そのうちなくなりますと言われました。


夕飯時、沁みることはなかったのですが、自発痛が出てきました。ですが、それもまぁ触って刺激も与えたし、セット時痛みもあったのでそのせいだろうと思ってましたが
2日経ってもまだ痛く、セット当日より痛いです。

噛んでも痛くない、熱・冷でも沁みないのに自発痛があるのが不安です。


治療時には、元々あった銀を削っただけで、神経近くまで削っていないと言われてました。

触った刺激による一時的な痛み、少しキツめにセットした詰め物に押され刺激を受けて痛みが出るかもしれないとの事でしたが、いずれも数日で落ち着くだろうと言われ、痛ければ鎮痛剤で様子を見るとなりました。

高さも自分では高く感じません。
できるだけ刺激を与えないように、触れないように意識していますし、今日は噛まずに過ごしています。


【質問】
セット後に出る自発痛として、

1.触った事による刺激
2.キツめにセットした詰め物に押されているために痛い
という事は想定内ですか?
3.ほかに考えれれる可能性はありますか(歯髄炎、高さなど)

触ることによる刺激で痛みが出た経験はあるのですが、詰め物に押されて痛みがでると聞いたのは初めてで質問させていただきました。


よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-14 15:52:39
そうですね…

>1.触った事による刺激

これはあるかもしれませんが、通常、徐々に痛みは引いていく傾向にあります。


>2.キツめにセットした詰め物に押されているために痛いという事は想定内ですか?

これもあるかもしれませんが、「1」同様に通常は徐々に痛みは引いていく傾向になります。


>3.ほかに考えれれる可能性はありますか(歯髄炎、高さなど)

日頃からTCHなどがあれば、治療後に痛みが出ることはあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-04-14 18:28:25
櫻井先生こんばんは。
いつもありがとうございます。


昨日よりは、ほんの少しだけマシになってるような気もしますが微妙です。
ただ痛みが強くなってる事はありません。
これが痛みが引いていっている状態であればいいのですが…。
3,4日は様子を見た方がいいのでしょうか?
こればっかりは、個人差もありわかりませんよね…。


今は仮止めなのですが、本接着する時今回よりもセットの力(グッと押し込む強さ)が弱めなら痛まない、強めなら、またこの痛みが出るという事でしょうか?

また、噛み合せの高さは正常でも、詰め物本体の高さが高めでもう少し削り全体を低めにして、再セットしたら、神経?象牙質?に触れる所が低くなって触れなくなり、押されて刺激を受け続ける事がなくなるという事はありませんか?
って伝わりにくくてすみません。


以前よりTCHの事は気になっておりますが、ちゃんと指導して頂いた事はありません。
パソコンやテレビにシールを貼ったり自分で意識する程度です。

久しぶり神経のある歯を治療したので、この痛みにビビっています。


よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-04-16 00:17:13
追加でお聞きしたい事があります。

今日は昨日より痛みが少し強いです。
自発痛で一日中持続しています。
拍動痛ではありません。熱・冷は沁みません。
噛んでも痛みはありません。
なので何かをきっかけに痛むという事はありません。

痛み方は、ツーン?チーン?ジーン?といった感じで、息をシィーと吸い込みたくなる感じで舌で押さえたくなります。
(分かりにくくすみません)
ロキソニンを飲みましたがあまり効きません。


1)このような痛み方は神経の炎症歯髄炎)でもありますか?
2)7番を作り直して形が変わったので、隣の6番が刺激されて痛んでいるのでしょうか?
3)仮止めなので、外して神経を保護するお薬?などを塗って再度仮止めしてみると良くなることはありますか?(あくまでも神経の炎症だとしたらですが…)

今はまだ仮止めです。
今週本接着の予定ですが、痛いままなら延期して改めて診てもらう予定です。
今日で治療後、丸3日が経ちました。

歯髄炎だったとしても抜髄はしたくないので、抜髄せずに治療できる方法はないのかな…と思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-16 10:02:27
んんん…

1)、2)は実査に拝見しないと何とも言えませんね。


3)は良くならないような気がしますよ。
(再度、麻酔をして神経保護の処置をして、型取りも一からやり直すというのであれば改善の見込みはあるかもしれませんが…)


歯髄炎だったとしても抜髄はしたくないので、抜髄せずに治療できる方法はないのかな…

マイクロスコープのある歯科医院に転院して「歯髄覆罩(神経保護)」をしっかりやってもらえれば可能性はあるかもしれませんが…。

転院せず、歯髄炎が治まらないとすれば、残念ながら抜髄は不可避かと思います。
(転院しても「手遅れ」と言う事もあるので、難しいかもしれません)
(神経を守れるかどうかは「最初の処置」が一番重要なので)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-04-16 13:17:29
櫻井先生、何度もお忙しいところありがとうございます。


やっぱり実際に診て頂かないと分かりませんよね・・。
抜髄したくない一心で必死であれこれ考えてしまいました・・。

ちょっと体の調子の関係で遠方に通う事が今は難しく、遠方ならマイクロスコープを使用している医院もありますが、見つけても通院できないので歯がゆいです。

詰め物の形を変えるだけだと安易に治療に踏み切ってしまった事に少し後悔しています。


まずは主治医に状況を説明し、根管治療が必要となれば転院も考えることにします。

今の医院は拡大鏡もないかもしれません。
やっぱり拡大鏡もなければ根管治療は奥歯でなくても難しいものなのでしょうか?
おそらく、根管治療は一般歯科でも日常に行われているかとかとは思いますが・・。


昔は、歯科医神経とりますねぇと言われて、設備など何も気にせず、言われるがままに抜髄していました。
今はたくさん情報もあり、逆に選択肢が多く迷ってしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-16 14:56:35
>やっぱり拡大鏡もなければ根管治療奥歯でなくても難しいものなのでしょうか?

個人的には「難しい」と思います。


>おそらく、根管治療は一般歯科でも日常に行われているかとかとは思いますが・・。

毎日マイクロスコープを覗いていると「ルーペもマイクロもない状況では無理」と感じますが、拡大の世界を知らなければ「怖い」「難しい」とは感じないかもしれません。


>今はたくさん情報もあり、逆に選択肢が多く迷ってしまいます。

そう思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-04-16 15:09:11
櫻井先生、本当に何度もありがとうございます。

やっぱりそうですか・・。
もし抜髄になるのなら、転院もしくはセカンドオピニオンを主治医に申し出るしかないですね。
相談しやすく説明をしっかりしてくださる先生なのですが、だからって技術も優れているのか・・というのは患者には分かりませんので、マイクロスコープやせめてもの拡大鏡を基準に考えてもいいのかもしれませんね。


とにかく歯髄炎などの歯が原因の痛みで減少の可能性が低いのであれば、体調と相談しながら主治医と話をしてみます。



タイトル 銀の詰め物をセットした後の自発痛
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中