明らかに虫歯なのに、虫歯治療より先に歯石を取ると言われた

相談者: まゆkokoさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-04-17 20:42:51
こんばんは。

歯が黒くなっており、虫歯かもしれないので予約をし、検査にいきました。

初めての歯科です。
初診の日は話と画像と検査をし、顔写真も撮られました。
スタッフが40名近くいる歯科です。

結果、虫歯がありました。

しかし、すぐに治療せず、次の2回目きたときに、初診の結果の話と、歯石をとると言われました。
3回目のときに虫歯の治療をするとのことです。

あきらかに虫歯なのに、そのために歯医者に行ったのになぜ治療を延ばすのでしょうか

痛みがなければいいのでしょうか

あと、2週間も待つ内に、虫歯は広がらないのでしょうか?
余計に削る範囲が増えて治療代金も高くなりそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-18 08:01:01
まゆkoko さん、こんにちは。

>痛みがなければいいのでしょうか

痛む・腫れた等の緊急性が無い場合に、虫歯だからと直ぐ治療に着手しない辺り、好感が持てますね。

困った箇所だけさっさと治療をして、治療が一段落した後に定期的なメンテナンスに移行することなく、何かあったらまた来てねといった、ある意味、無責任で旧来型のスタイルは、お勧めできません。


>すぐに治療せず、次の2回目きたときに、初診の結果の話と、歯石をとると言われました。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、数カ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習を含め、生活習慣の見直しと、是正などの予防プログラムを検討するかもしれません。

今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、二次的な、また、新たな虫歯が発現することが容易に想定されますね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-18 17:21:20
まゆkokoさん、こんにちは。

どういう流れで治療をするかは先生の考え方や現在の状況次第で様々ですが、小林先生も書いておられるように、痛みなどの症状がなく、生活に支障が出ていないのであれば、どちらかというと現在は、まゆkokoさんが受けておられる治療の流れの方が主流になってきているのかもしれません。

ただ、疑問を感じておられるなら、何故そういう流れで行うのかの説明を求めてもいいと思います。

そこで納得する説明がなされないのであれば今後は虫歯の治療を最優先してもらうなど、まゆkokoさんのご希望を伝えておくべきだと思います。

あと、2週間待つ内に、虫歯が広がるかどうかですが、診査、診断ののち、そういう心配はないと判断されてのアポイントでしょうから、よほどの不摂生をしないかぎり、治療の内容が大きく変わるほどの虫歯の進行はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 明らかに虫歯なのに、虫歯治療より先に歯石を取ると言われた
質問者 まゆkokoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中