1年前に銀の詰め物を数か所白いものに交換してから痛みが続く

相談者: 歯痛2さん (43歳:女性)
投稿日時:2018-04-25 15:52:23
こんにちは。
経過説明が長くなり恐縮ですがよろしくお願いいたします。

1年ほど前に右上8番(親知らず)の虫歯抜歯しました。
その後、数本の銀の詰め物(特に問題ない歯)を白いものへと変更しました。

初めは右上の6番、7番を。次に右下の6番をしました。
(その後左側もしましたが問題ありません)

治療後右下の6番がなんとなく以前より高い気がしていたら食事中に噛むと痛むようになり、医師に伝えて高さを調整してもらいました。

それでも痛みは続き、通院中だったので都度伝えていました。



秋ごろになると右上奥歯に冷たい風でも激痛が走るようになり、水で歯磨きが出来ないほど痛むようになりました。

最後の診察の際(12月)にもその旨伝えましたが、右上奥歯の側面にプラスチック(?)コーティングをしてとりあえず終わりました。


予想通りそれでは解決しなかったのですが、とりあえずお湯で歯を磨くことと、右側では食事を噛まない事で春まで様子を見ていました。

しかし今週になって外泊中に耐えかねるほどの痛みに襲われました。


右の頬、後頭部、首筋が我慢できないほどの痛みで鎮痛剤を要する
ほどでしたが、痛みには波があり、なんとか飲まずに過ごしました。

翌日セカンドオピニオンで別の歯科医に見てもらったのですが、見立てとしては、そもそも前歯犬歯噛み合わせが悪く、奥歯への負担が大きいので右下の6番が右上の6番に集中的にあたり続け、揺れたりして痛むのではないか?
と言う事でとりあえず右下6番の詰め物を削って終わりました。


あまりに痛いようなら右上6番の詰め物を外してみるけど。。。
と言うなんとなく心もとないお話で終わりました。

たしかに原因はそのような気がするのですが、今も波や強弱はあるものの、右コメカミや右首筋や頬がうずくので、右上6番や右下6番の詰め物を外したところで

●「痛みは緩和するのでしょうか?」

●「それとも高さの調整を続けて当たりを和らげればいずれこの痛みは(炎症なのかな?)無くなるのでしょうか?」


【補足】
・右上6番は舌で押しただけでも痛みます。
・右下6番も指先で少し押したら痛みました。
レントゲンを見る限り虫歯もないとのことです。
口臭などもありません。
・この時期の水温での歯磨きは大丈夫です。
・熱い飲み物もだいじょうぶです。
・噛み締めはありません。

長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-26 07:57:59
>右上6番や右下6番の詰め物を外したところで「痛みは緩和するのでしょうか?」

痛みの原因が、修復物そのものではなく、既に歯髄に波及しているようでしたら、修復物を除去したところで、根本的な改善には繋がらないように思います。


>「それとも高さの調整を続けて当たりを和らげればいずれこの痛みは(炎症なのかな?)無くなるのでしょうか?」

文面から察するに、姑息的な対応を続けることよりも、然るべき処置に移行するのが無難なように思えます。


>右上6番は舌で押しただけでも痛みます。
>右下6番も指先で少し押したら痛みました。

差し当たり、冷たい物や熱い食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう、安静を意識して生活なさってみましょう。


>噛み締めはありません。

こう仰る方の多くに、歯の接触関係に問題があるように経験しています。

咬み締めや、食いしばりといった強い力をイメージするのとは全く違った次元で、上下の歯の接触そのものを意識した生活が望まれます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-26 08:30:26
ご相談ありがとうございます。

>●「痛みは緩和するのでしょうか?」

原因を突き止めればふつうは可能です。


>●「それとも高さの調整を続けて当たりを和らげればいずれこの痛みは(炎症なのかな?)無くなるのでしょうか?」

>以前より高い気がしていたら

高いことは原因となった可能性があります。


>高さを調整してもらいました。
>とりあえず右下6番の詰め物を削って終わりました。

ただし、その調整が、高いから削るということで済むとは限りません。
削ってダメならまた削って、ではどこまで削るのでしょうか。


>とりあえずお湯で歯を磨くことと、右側では食事を噛まない

「とりあえず」という当たって砕けれ、みたいでいいのでしょうか。


>そもそも前歯犬歯噛み合わせが悪く、・・・ではないか?

そもそも、そうなる火種があったのであれば、とても困難な問題で簡単には解決しない予想が立ちます。


>【補足】

を読むと、さらに悪化しているようですから、もっと困難な状況とも言えます。


>・噛み締めはありません。

これは検査しないとわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯痛2さん
返信日時:2018-04-26 20:35:47
小林先生、さがら先生、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

ご意見参考にさせていただきます。



タイトル 1年前に銀の詰め物を数か所白いものに交換してから痛みが続く
質問者 歯痛2さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中