萌出している時等の乳歯の歯式記入について

相談者: ぷちにゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-04-29 11:15:35
最近歯科医院で働き始めました。
乳歯の歯式についてお伺い致します。

先生が歯式を言って記入していくのですが、乳歯や永久歯の頭だけがほんの少し歯茎から出ている状態でも、萌出していると見て、記入していくのでしょうか?

また、乳歯がほとんど抜けそうで歯茎にかろうじて残っている状態で、下から永久歯が見えている時は、その部分の歯式は乳歯と永久歯の両方を記入するのでしょうか?

例えばA1とかD5とか2つとも記入するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-29 21:17:31
ぷちにゃんさん、こんにちは。

乳歯永久歯の頭だけがほんの少し歯茎から出ている状態でも、萌出していると見て、記入していくのでしょうか?

基本的には一部でも萌出していれば、歯式には記入するかと思いますよ。


〉乳歯がほとんど抜けそうで歯茎にかろうじて残っている状態で、下から永久歯が見えている時は、その部分の歯式は乳歯と永久歯の両方を記入するのでしょうか?

院内のシステムによって変わるかと思います。
私はどちらも記入してもらっています。


医院内の疑問点などはそこの最高責任者である院長にどんどん聞いた方が良いと思いますよ。
先生によって考え方ややり方が大きく異なりますからね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷちにゃんさん
返信日時:2018-04-30 00:27:12
三木先生 お返事ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

乳歯永久歯の同じ部位の萌出については、先生に確認してみます。
どうもありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-30 08:22:58
乳歯永久歯の頭だけがほんの少し歯茎から出ている状態でも、萌出していると見て、記入していくのでしょうか?

弊院だと、どの程度の状態か分かるような記録をとります。


>その部分の歯式は乳歯と永久歯の両方を記入するのでしょうか?

それも、それぞれがどのような状態なのかを記録しています。


>先生に確認してみます。

院内での統一を図る為、次回の院内ミーティングの議題に挙げてみてはいかがでしょう。

施設毎に異なるシステムのことについて、インターネットの掲示板で一連の質問を繰り返し投稿するのではなく、ちゃんと前を向ける歯科助手になってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷちにゃんさん
返信日時:2018-04-30 15:41:44
小林先生 お返事ありがとうございます。

より詳しく記入する医院もあるのですね。
ミーティングがない医院ですので、先生に確認してみます。
ありがとうございます。



タイトル 萌出している時等の乳歯の歯式記入について
質問者 ぷちにゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
専門的な質問その他
衛・技・助その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中