仮着した銀の被せ物に自発痛がある。作り直す価値はありますか?

相談者: いりこさん (51歳:女性)
投稿日時:2018-04-19 10:58:05
よろしくお願いいたします。

1週間前に仮セットした銀の詰め物自発痛がなくならず困っています。

圧迫されるような重い痛みとキーン、ツーンとした鋭い痛みが一日中持続しています

頭痛もします。
熱い冷たいは沁みません。
噛んでも痛くないです。
痛みは減少はしていません。

診ていただきましたが、歯と歯の間は問題ないけど、形と高さの調整をしますと削られました。
その日はかなり痛くなりました。

刺激のせいでしょうか?
噛んでも痛くないのに高さ調整の意味はあったのでしょうか?
再度、型取りをして作り直すと治ることがありますか?
仮セットを外して診てくれたりレントゲンを撮って見るという事は通常しないのでしょうか?

転院も視野に入れておりますが、補綴学会の専門医がおられる医院の先生に診て頂くと痛む原因が分かることもありますか?

それとも、万一のために顕微鏡や根管治療をされている医師が常駐されている歯科医院にするか迷っています。

寝れない事はないのですが、起きた時から痛みがあり一日中気になって困っています。
様子見を続けるには痛みが気になります。
どうかよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-21 08:29:16
修復物を入れたことが直接の原因にはなっておりますが、修復物そのものが原因というより、窩洞が深いなどの歯の方に原因があるように思われます。

窩洞が深く神経への刺激が大きいのであれば、おさまるとしてももう少し時間がかかるということはあるのかもしれませんし、時間がたってもよくならなこともあるかもしれません。

現在はいっている修復物は金属ですので、熱伝導性が高く、歯髄への熱刺激が届きやすくなっております。
修復物そのものの作りが悪いというわけではないと思われますので、作り直すのであれば、熱伝導性の低いものに変えるということでしょう。

私は矯正しかおこないませんので、この場合どうするのが一般的なのか存じません。
担当の先生とによくご説明して対処していただくということでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-21 08:37:47
個人的には、仮止めなら一度外してみて楽になるなら詰め物の影響、そうでなければ神経の炎症を疑います。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-21 08:43:43
いりこ さん、こんにちは。

仮着中の修復物に自発痛があるのですね。

転院が視野に入っているのでしたら、顕微鏡や根管治療をされている医師が常駐されている歯科医院で診て頂くのも良いですが、私だったら、より専門性を高めることを鑑み、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談することを検討するかもしれません。

いくつも疑問点があるようですが、何れにしても、まずは今の担当医に現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-04-21 12:05:48
今村先生、お返事ありがとうございます。

現在も起きて1時間ぐらいすると、ジワジワ痛んできます。
ロキソニンで対処しています。

レントゲンを、拡大して見てみたら補綴物か神経の近くにあるのでそれが刺激してるのか…とも言われてました。

今村先生の言われるように、時間が経つとどっちに転ぶか分かりませんが、何かが変わって結論が出る気がします。
もう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-04-21 12:14:01
水澤先生、お返事ありがとうございます。

そういう、考えもあるのですね…。
思いつきませんでした。

柔らかい素材を入れていた時は、柔らかすぎて噛むことはできませんでしたが、薬を飲む程の自発痛はなかったです。
タイミングもあるかもしれませんが。

連休を控えているので、私自身も先生も積極的治療に踏み切れない感じです。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-04-21 12:22:53
小林先生、お返事ありがとうございます。

主治医にはもし次のステップを考えるなら、自費にはなるけれども、歯内療法をやられている先生を紹介しますよ。
と言われました。

ただ、やはり受診はかなり先になるとの事で、今から予約して6月後半から7月でした。
調べてもやはり、他の歯内療法専門医の医院は混み合っているようですね。

色々不安でアレコレ考えてしまってますが、まずはしっかりと担当医と話をしたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-23 08:09:41
ご相談ありがとうございます。

>刺激のせいでしょうか?

ありえます。


>噛んでも痛くないのに高さ調整の意味はあったのでしょうか?

根拠がはっきりしない処置です。


>再度、型取りをして作り直すと治ることがありますか?

痛みが止まらないのであれば当然、再度の治療は必要と思われます。
しかし、どこまで戻るのかの診断が必要ですが、型取り以前に虫歯が取り残していないかまで遡ると安心です。


>仮セットを外して診てくれたりレントゲンを撮って見るという事は通常しないのでしょうか?

一般的に治療後の評価をする場合、治療前と同じ検査をして比較することで評価が正確にできます。

治療結果が思わしくない場合は、歯の健康を損なわないように、タイミングを逃さずさらに検査が必要です。


>転院も視野に入れておりますが、

歯と歯髄を守ることは最優先されます。


補綴学会の専門医がおられる医院の先生に診て頂くと痛む原因が分かることもありますか?

所属や資格にとらわれず、原因と結果をきちんと確かめるプロセスを忠実に守っていただけるなら安心です。
それには診察、検査・診断、インフォームド・コンセントという納得と安心のできる相談、その後選択した治療、その後結果の評価のための術前と同じ検査・診断、健康回復が確認できたら再発予防の定期健診、となります。


>それとも、万一のために顕微鏡や根管治療をされている医師が常駐されている歯科医院にするか迷っています。

それは歯髄保存を諦めて抜髄をするという選択肢です。
痛みの原因は虫歯の取り残しが少なくありません。
虫歯が残っていないのか、検査をすると多くは一生歯を残せます。
それにはう蝕検知液ダイアグノデント・クラシックなどがあります。


>様子見を続けるには痛みが気になります。

現状分析と対策もなしに、様子見とは放置と同じ意味です。
結果は、やはり悪化したね、とか、長期経過後に抜歯になったね、を待つことです。
できるだけ歯を残しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-04-25 08:01:17
さがら先生、おはようございます。
お返事ありがとうございます。

まだ痛みは残っています。
連休を控えてますので、連休明けにも痛みがあれば、仮セットを外して、さがら先生が言われるように、虫歯がないかなど検査をしてもらおうと思います。

朝起きた時は痛みは殆ど無いのですが時間が経つとジワジワ出てくる感じです…。

神経も歯も残したいので、ちゃんと診てもらおうと思います。

お礼がおそくなってしまいました。
ありがとうございました。



タイトル 仮着した銀の被せ物に自発痛がある。作り直す価値はありますか?
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中