歯がすぐにぬるぬるするようになった。何か対策は必要か?

相談者: hanakoさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-04-25 18:45:23
歯磨き回数(朝寝起き・毎食30分後・寝る前)、方法(歯ブラシと電動)は変えていないのに、ここ2週間ほど、歯が割とすぐにぬるぬるするようになってきました。


虫歯ができてきたとか、そういう実感はないのですがこれは何か対策した方がいいでしょうか?

また、原因は何が考えられますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-25 23:49:48
こんにちは。何か細菌叢が大きく変化するようなきっかけがあったのでしょうか?

PMTCを受けられたりドラッグリテーナー等が有効な場合があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2018-04-26 16:02:32
船橋先生

お返事ありがとうございます。

「細菌叢が大きく変化するようなきっかけ」ですか…

食事の変化は特にありませんし、誰かと口移しで何かを、というのもありませんのでコレと言ったきっかけがわかりません。


PMTCやドラッグリテーナーは検討しますね。
ただ、原因がわからない限りいたちごっこな気がするので急に実感でわかるほど変化があった理由を知りたいです。

また、日常で口内環境を良くできる対策法がありましたら教えていただきたいです。
調べた限りでは乳酸菌がよさそうでしたのでヨーグルトを積極的に摂ろうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-26 16:48:31
その少し前から、お薬を飲み始めてなかったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2018-04-26 16:58:32
藤森先生

お返事ありがとうございます。

お薬ですか…。持病があるので長年飲んでいる薬はありますが、ここ1か月くらいで飲み始めた薬はありません。

お薬が関係することもあるのですね。
抗生剤とかでしょうか…。


正直、今も歯がぬるぬるしているので歯磨きしたいですが、あまり長時間、しつこく歯磨きも良くないですよね。

書き忘れていましたが、ミラノールを毎晩使用しているのですがこれをジェルコートFに変えれば多少効果ありそうでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-01 09:56:07
ぬるぬるの種類が分かりにくいので、一度歯科を受診され検査を行ってもらうことをお考えになられてはいかがでしょう?

感覚の誤作動なのか唾液の出が悪くなっているのか、質が悪くなっているのか、歯面にご自身で取り除けなくなった汚れが付着してそれを足掛かりに細菌そうが悪化しているのかバイオフィルムが一杯で汚い状態なのか、全く想像できません。

責任のない適当な回答を期待されているのかもしれませんが、解決に繋がるとは思えません。
歯科を受診され実際に見てもらえば簡単に解決可能なことかもしれませんから、歯科受診をおすすめしたいと思います。


着色が気にならなければウーロン茶がお口の中をサッパリさせてくれるという研究が国立大学の研究でありましたから、試されてもよいと思いますが根本的な解決に繋がるかさえ不明です。
歯科医の実際の診断が頼りになると思います。

過去の質問もナタマメ茶に関してなどもあるようですから、民間療法がお好きなのかとは思いますが歯面に足掛かりがあると着色もすれば自力ではバイオフィルムも落とせなくなるので、きちんとした検査のもと診断を受けて対策を指導してもらうのがよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2018-05-01 12:21:17
ナタマメ茶に関しては肯定的意見がなかったので使っておりません(笑)

民間療法好きというよりも歯科でできることをしたのち、同じことの繰り返しにならないよう家でできることを実践したいのです。

歯科の予約はしましたが、船橋先生のところのように詳しくは調べてくれそうにないです。


なお、もしよろしければ「ミラノールを毎晩使用しているのですがこれをジェルコートFに変えれば多少効果ありそうでしょうか?」について答えていただけると幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-02 10:15:19
歯科医院選びは重要でしょう。
有用な情報を得たければコミュニケーション能力も必用でしょう。
必要最低限のことをしていても同じ保険点数であれば、どの程度の内容が期待できるかは普通想像できるのではないかと思います。


ジェルコートFについては、薄いクロルヘキシジンが添加されているだけですからアレルギーがなければ使用を止める人はいないと思います。

ナタマメ歯磨き粉も歯科医院に定期的にいかれているならば、使用されてみればよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2018-05-02 12:23:56
了解しました。

なるべく歯科医とコミニュケーションとるようにします。

長々お付き合いいただき、ありがとうございました。



タイトル 歯がすぐにぬるぬるするようになった。何か対策は必要か?
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中