根の一本が感染しているようなので再根管治療したほうがいいのでは?

相談者: プラチセオさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-04-26 21:33:46
1ヶ月前に歯の神経を取って治療してもらいました。
担当の歯医者さんは情緒が不安定で、イライラしている時には明らかに雑な施術をする方でした。

しかし、その後治療をした歯が(神経を取ったはずなのに)痛み、腫れ、熱がでてきたので不信感を覚え、別の歯科に行きました。
診察によると3本ある根っこの管(?)のうち、一本が感染していたとのことで、治療した歯の被せ物を取ってもらうと、すぐに熱も引き体調もよくなりました。

抗生物質をもらって、1週間後に土台を作っていただいたのですが、また熱が出て、歯の膿が溜まって腫れが発生。
土台を取ることで、また症状がよくなったのですが、どうも根っこの1つがうまく治療できていないのではないかと不安です。


医師によると様子を見て膿が発生しなくなったら次いで土台を作るとのことですが、果たしてこの治療方針でいいのか不安です。

個人的には根幹治療を1からやり直した方がいいのではと素人考えで思うのですが、歯科医の方から見るとどう考えますでしょうか?


お返事頂けましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-27 07:33:05
>果たしてこの治療方針でいいのか不安です。
>個人的には根幹治療を1からやり直した方がいいのではと素人考えで思うのです

担当医に治療の流れについて説明を受け、その方針に不安を覚えるようでしたら、自主的に他の施設で相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

私だったら、少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、自費での受診になるかとは思いますが、根管治療歯内療法)だけを診ている施設で相談することを検討するかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-27 08:19:31
根管が感染していれば抗生物質でその感染を取ることはできないと思います。
早めに転院されて再度根管治療した方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-27 18:01:24
プラチセオさん
こんにちは
大阪で勤務している鈴木です。


歯の根っこの治療で悩まれてるのですね。
腫れや痛みを繰り返しているということですが、感染の原因は抗生物質では根本的な解決にはなりません。

プラチセオさんも根管治療をやり直した方がいいとお考えのようですが、僕も今の現状だと根管治療をやり直す方がいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-27 18:41:03
こんにちは、根管治療のトラブルですね。

>個人的には根幹治療を1からやり直した方がいいのではと素人考えで思うのですが、歯科医の方から見るとどう考えますでしょうか?

それが一番いいと思います、その際根管治療のどのあたりに問題があったのか探って問題解決しておかないと再治療も徒労に終わると思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html




タイトル 根の一本が感染しているようなので再根管治療したほうがいいのでは?
質問者 プラチセオさん
地域 愛知
年齢 31歳
性別 女性
職業 教職員
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中