親知らず抜歯後に噛み合わせが高く感じ痛みもある

相談者: かぱさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-05-01 20:56:18
5日前に左上下の親知らずを抜歯しました。

抜歯したところはほぼ痛みは無くなったのですが、歯を噛み合わせると高い感じがして痛みがあります。

これは段々と良くなるものなのでしょうか。


最初は左下の1番奥が当たる感じがしていたのですが、今は痛む場所が手前に移動しているようにも思えます。

1週間後に反対側の親知らずを抜歯する予定なので、それまでに左側で食べ物が噛めるようになるか心配です。

食事の時は食べ物を右側だけで噛んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-01 22:46:12
かぱさんこんにちは。

5日前に左上下の親知らずを抜歯し、抜歯したところはほぼ痛みは無くなったが、歯を噛み合わせると高い感じがして痛みがあるのですね。
最初は左下の1番奥が当たる感じがしていたのですが、今は痛む場所が手前に移動しているようにも思えるのですね。

長時間あるいは抜歯時に大きな力が顎などに加わると、違和感、口筋痛などが生じることがあります。


1週間後に反対側の親知らずを抜歯する予定なので、それまでに左側で食べ物が噛めるようになるか心配なのですね。
抜歯をした先生の方が状況が分かると思いますので、明日電話で相談してみてはいかがでしょうか?

抜歯のタイミング等変更になるかもしれませんので、まずは聞いてみて下さいね。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぱさん
返信日時:2018-05-05 20:54:54
ご回答ありがとうございます。

抜歯をして頂いた歯科医院へ電話をしましたところ、次回抜歯予定の日に担当の先生に相談することになりました。

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 13:19:24
歯が窮屈に生えてると、親知らずの抜歯で歯が動くことも多いですから、そのように感じられても、不思議ではありません。

生体は動いているのです。


経過を見るしかないのですが、余り気になられる場合には専門家の調整をお受けになられてください。

一時しのぎには、歯を離されててください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぱさん
返信日時:2018-05-06 22:13:26
ご回答ありがとうございます。

数日前より心なしか痛みが弱くなったように思います。

顎の下や舌の付け根あたりに筋を違えたような痛みが少しありましたが、そちらも少し痛みが引いたように思います。


手前の歯も急に親知らずがなくなって、戸惑っているのですね。

念のためかかりつけの歯科医院で診て頂くことにします。


お忙しい中わかりやすく教えて下さり、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後に噛み合わせが高く感じ痛みもある
質問者 かぱさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中