根管治療の予定だが麻疹ワクチン予防接種も早めに受けたい

相談者: みくみく000さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-05-10 00:23:14
現在、複数の歯が虫歯となっており治療中です。
ひどい虫歯は、膿もでているところもあり、根管治療も必要と言われ、今度マイクロスコープにて根幹治療を開始します。

今後は別の歯の虫歯治療、及び一ヶ月以降に親知らず抜歯とその隣の歯の根管治療も行う予定です。
11日にまず一回根管治療を行い、その後状態が良くなり次第土台をたて仮歯を被せた後、現在別の仮歯になっているところと同時にセラミックを被せる予定です。

そんな中妊娠を希望しているため、麻疹の抗体検査をしたところ偽陽性だったため、1度生ワクチンの予防接種をできるだけ早い段階で行いたいです。
11日に治療開始、次は18日、早ければ14日も治療を行うのですが、その間に、生ワクチンの予防接種を受けても大丈夫なのでしょうか?
予防接種をいつのタイミングですれば問題がないのか、悩んでいます。

また抜歯等する場合は、予防接種から一ヶ月ほどは空けたほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-10 12:31:56
そうですね…。

基本的に根管治療に関しては大きな影響はないように思いますが、抜歯などの外科処置に関しては医科の先生としっかり相談されたほうがよろしいかと思います。

歯科の主治医と医科の主治医との間で連携を取ってもらう事をお勧めいたします。
(もちろん「特に問題ない」という事であればそれはそれでよいと思いますが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療の予定だが麻疹ワクチン予防接種も早めに受けたい
質問者 みくみく000さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中