虫歯治療後の詰め物や被せ物の選び方、虫歯の進行速度について

相談者: cannaさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-05-13 10:39:53
いつもお世話になっています。

虫歯治療をしており、経済的な問題で、詰め物被せ物保険診療内の金属のものにしていただくことになっています。

実際、左上7番を移植後、根管治療後の被せ物は銀歯を被せてもらい、現在その隣の歯の治療中ですが、削ってみると神経までは達していなかったため、次回治療まで仮の詰め物をして過ごし、痛みがあるなら神経を抜いて進めていくことになっています。

前回治療の最後に詰め物を保険診療内の金属にするか、保険外のものにするか尋ねられましたが、これまで同様金属でお願いをしました。

定期的に検診をしていただけば、2次虫歯も心配ない、予防できるとのアドバイスもあったためです。

しかし、やはり金属にするより保険外のものにしていた方が、今後歯科医に通う回数も減るでしょうか。

虫歯がかなり多くあり、歯医者に通院し始めて半年、通院している歯科医は治療を1本ずつ、1工程ずつ進めていく歯科医で、1本あたり3〜4回通院が必要で、まだまだ終わりそうにありません。

悪あがきですが、市販されている高濃度フッ素を就寝前に使用することにしました。

自業自得なのですが、早く通院が終わり、歯科医に縁の少ない生活をしたいです。


お尋ねしたいのは、

1.やはり金属にするより保険外のものにしていた方が、今後また治療をしなければいけないということがなくなるでしょうか。

2.産後、口腔内の状態が心配で、健診を受けたくて別の歯科医を半年前に受診しました。
そこでは黒い点や汚れなどあるものの、レントゲンなどで何も映っていないから虫歯はないと言われました。

でも歯には素人目にもわかる黒い点がいくつか。
不安になりクリーニングを兼ねて今の歯医者を半年後に受診しました。

前の歯科医では全然虫歯はないと言われたのに、半年経ったら銀歯だらけになるかもしれない現実に、心が追いつかなくなっています。
虫歯の進行はどのくらいのスピードですか。
数ヶ月放置していたら、深く削らなければいけないほどになるのでしょうか。

3.精神的に不安定になり、車の運転ができなくなりました。
今通院している歯科医へは車で20分ほど、公共交通機関を使うと30分以上かかります。
通院が大変負担になってきました。

治療途中で別の歯科医に転院することは可能なのでしょうか。
可能な場合、紹介状などいただけるのでしょうか。

長文乱文で申し訳ありません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-13 14:30:34
こんにちは。

保険治療の場合、簡単な治療法は金属の治療になるので、元々虫歯が小さくてもブラックという人が提唱した教科書的な形成がされ、それを金属に置き換える事になるので、どんどん銀歯が増える事になるでしょう。

銀歯しか選択できないということは、CR充填は無理ということでしょうから、隣接面虫歯が多くあったのでしょうか?
この場合、検診で見落とされる確率も高くなると思います。

通院回数の予測は、残りの治療予定歯数×3から4回になるのでしょうから大体の予測が出来そうですね。
直接歯科医院にお尋ねされると、予想回数を教えてくれるでしょう。

虫歯の治療は特に保険治療の場合、どこの歯科医院でも行ってくれますから、特に紹介状を持参されなくても転院は可能です。
転院先で転院の経緯をお伝えしておけばよいでしょう。

必要な治療箇所があるのであれば、きちんと処置を受けておかれる方がよいと思います。

メンテナンスを受けておけば早期に発見可能というだけで、2次虫歯や新たな虫歯が出来る可能性をゼロに保証できるものではないと思いますが、磨き方や普段の生活の乱れはお口に現れ易いので、定期的なメンテナンスで早期に再指導を受けておかれるのはよいことだと思います。

治療の継続を頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-13 15:22:55
こんにちは。

>定期的に検診をしていただけば、2次虫歯も心配ない、予防できるとのアドバイスもあったためです。

これはありません、定期検診に通ったところでむし歯のリスクは下がりません、むし歯の原因であるおさとうの過剰摂取を改めることです。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02
定期健診についての考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html

>しかし、やはり金属にするより保険外のものにしていた方が、今後歯科医に通う回数も減るでしょうか。

どんな治療方法を選ぶにしても歯科医の腕が一番重要です。

虫歯がかなり多くあり、

甘党でお菓子の食べ過ぎがあるのだと思います。

糖類摂取量に関する新ガイドライン http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#03

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしです、お菓子も食べ過ぎないことです。

歯医者に通院し始めて半年、通院している歯科医は治療を1本ずつ、1工程ずつ進めていく歯科医で、1本あたり3〜4回通院が必要で、まだまだ終わりそうにありません。

無数にむし歯があるわけではないので一つ一つ確実に治すのがいいと思います、まあこれも限度がありますが・・・。

>悪あがきですが、市販されている高濃度フッ素を就寝前に使用することにしました。

食生活の改善がお勧めです。

出発進行げんき号 http://www.yamadashika.jp/food.html#03

健康の源は食べ物と適度な運動です、好き嫌いなくなんでもバランス良く食べることと身体を動かすことです、フッ素はあまり意味はありません、フッ素でたとえむし歯が防げても生活習慣病になってしまったら健康とは言えません。

>自業自得なのですが、早く通院が終わり、歯科医に縁の少ない生活をしたいです。

お菓子をやめてしまえば簡単にはむし歯にはならないでしょう、あとはそこそこ歯磨きができていることです。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>お尋ねしたいのは、

>1.やはり金属にするより保険外のものにしていた方が、今後また治療をしなければいけないということがなくなるでしょうか。

素材を換えただけでむし歯を防げるというほど単純ではありません。

>2.産後、口腔内の状態が心配で、健診を受けたくて別の歯科医を半年前に受診しました。
>そこでは黒い点や汚れなどあるものの、レントゲンなどで何も映っていないから虫歯はないと言われました。
>でも歯には素人目にもわかる黒い点がいくつか。
>不安になりクリーニングを兼ねて今の歯医者を半年後に受診しました。
>前の歯科医では全然虫歯はないと言われたのに、半年経ったら銀歯だらけになるかもしれない現実に、心が追いつかなくなっています。
>虫歯の進行はどのくらいのスピードですか。
>数ヶ月放置していたら、深く削らなければいけないほどになるのでしょうか。

お菓子をやめてしまえば進行はほぼ止まると思います、それよりcannaさんの気持ちを受け止めてもらえる歯医者に相談した方がいいと思います。

>3.精神的に不安定になり、車の運転ができなくなりました。
>今通院している歯科医へは車で20分ほど、公共交通機関を使うと30分以上かかります。
>通院が大変負担になってきました。
>治療途中で別の歯科医に転院することは可能なのでしょうか。
>可能な場合、紹介状などいただけるのでしょうか。

転院は可能ですが紹介状については嫌な顔をされるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cannaさん
返信日時:2018-05-15 07:42:53
船橋先生、山田先生、ご回答いただきありがとうございます。

先生方のご回答を読ませていただき、冷静になってきました。

治療していただいてる歯科医の先生はとても懇切丁寧に説明をしながら、治療をしてくださいます。
不安なこともお尋ねすれば納得するまで話をしてくださいます。

なので、山田先生が言ってくださる私に寄り添った治療をしてくださる先生だと思っていて、徒歩圏内にあるのであれば転院はしたくないのが本心です。

船橋先生が言ってくださる今後の治療回数についてお尋ねしてみたいと思います。

やはり治療すべきものが見えている今、地道に治療を続けていったほうがよろしいんですね。
先生方のご意見で1本ずつ進めていくことの大切さ、歯科医に診ていただきながら自分でも頑張るケアの大切再認識いたしました。

詰め物被せ物の種類について、全部の歯に対して、最高のモノとは言わずとも、金属以外の身体に害がなく、他の質に関しても適度に良いものが保険適用当然になってもらえたらなぁと願ってしまいます。
しかし、虫歯さえ作らなければ縁のない話だと、自戒の思いです。

船橋先生、応援してくださりありがとうございます。
継続して頑張ります。

山田先生、お砂糖の悪さ、改めてわかりました。
確かに妊娠、出産、産後をキッカケに甘い物を食べるようになり、虫歯が増えました。
いくら歯磨きをしても色んな意味で砂糖の害があるんですね。
お砂糖を減らす努力をしたいと思います。

先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後の詰め物や被せ物の選び方、虫歯の進行速度について
質問者 cannaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中