歯根端切除術後の痛み

相談者: Mmm33さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-05-11 12:18:10
今年の1月に上の前歯から右3番目の歯の根が半分なくなっていると診断され、総合病院の歯科口腔外科で、一月末に歯根端切除術を行いました。

神経を抜き、歯に薬を詰めて仮フタをした状態で経過を見ていくということでした。
結果は、良性の骨腫瘍ということでした。


四月下旬から歯根端切除をした、3番目の歯と、手前の2番目の歯がものを噛むとギーンと痛みます。
また、笑う時に口角をあげたり、鼻水をかんだり、鼻の付け根あたりを押すと痛みます。

五月始めに総合病院に行き、触診とレントゲンをとってもらいました。
切除したところの歯の根は少しずつ形成されていて、レントゲン上では大きな異常はないとのことでした。触診では、切除した歯と、手前の歯を叩くと神経が痛むような鋭い痛みが走りました。

先生いわく、歯の骨が形成されてる時の痛みか、もしくは、神経を抜いたところにばい菌が入った、隣の歯まで痛いのは、歯根端切除の時に、神経や血管が張り巡らされているから、隣の歯までに影響して、数ヶ月後に痛みが出たんじゃないかと。
痛みが続くなら手前の2番目の歯の神経もぬいたほうがいいと言われました。

この日は、ジスロマック錠とロキソニンを処方されて、これでよくなるか様子を見るとのことでした。

そして1週間経っても痛みは変わりません。



質問なんですが、


Q1。この症状は歯根端切除術が失敗したということでしょうか

Q2。このあとの治療法はどうなるのでしょうか。

Q3。どうして、歯根端切除をし、神経を抜いた歯が痛むのでしょうか。

Q4。手前の歯まで、痛くなったのはなぜでしょうか。
神経を抜かなくてはいけないのでしょうか。

Q5。歯根端切除術の時も、唇に器具が当たり傷が今も少し残ってしまったのと、術後すぐに目のまぶたの下まで内出血したこともあり、腕に少し不安を感じています。
病院を変えた方がいいのでしょうか

Q6。マイクロスコープを使ってない歯根端切除でした。
マイクロスコープを使用してくれる歯医者を探した方がいいのでしょうか。
どういった病院を探せばいいのでしょうか。。一度歯根端切除をしていたらもう手遅れでしょうか。



不安でたまりません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-05-11 16:41:40
まず、鼻の付け根あたりを指で強く押して痛いのは、必ずしも失敗を意味しないと思います。
当分の間は押さない方がよいと思います。

笑うときに口角を上げると痛む症状が3ヶ月経ってもあるのは微妙ですが、手術の際の縫合の仕方によってはあるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mmm33さん
返信日時:2018-05-16 11:28:12
藤森先生。

返信ありがとうございます。
直接縫合の場所を触っても痛くないのでやはり根の部分が問題があるのかなと思います。



タイトル 歯根端切除術後の痛み
質問者 Mmm33さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中