フッ素塗布時に飲み込むというやりかたに疑問

相談者: おれんじ223さん (28歳:男性)
投稿日時:2018-05-16 22:29:56
こんばんは。

本日子供がフッ素を塗りに行きました。
今回の歯科は初めての歯科でした。
フッ素を塗りながら、

「フッ素は歯からほとんど吸収しないから飲んで」

と言われて子供は言われたまま口に入っていた物を飲み込みました。


フッ素は今まで何度も塗ってきたので、その後30分はうがいなどもしないようにと言う事、その結果的に飲み込んでしまっても問題はないという事は知っており、理解の上で利用しています。

しかし、故意に飲ませる歯科は初めてでして、「歯からほとんど吸収しないから体内から吸収させるということか?ん?」という感じで疑問がいっぱいです。


かなり感じの悪い先生で何故かすごくイライラしていたのはこちらでも感じ取れる程でした。
なので少し嫌がらせのような気持ちもあったのかな?とも思いました。

フッ素の量や種類?などの説明もなかったので嫌がらせだったら怖いなーと思い、電話で確認をした所、謝罪をしていました。
その後、子供が激しい腹痛を訴えていて、余計に心配になりました。

かなり大量に飲まないと中毒症状は起こらない事は知っているので関連付けようとは思いませんが、無理矢理飲ませる歯科は他にもあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-16 22:33:56
聞いたことないです

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-16 23:24:08
私も聞いた事ないですね。

消化器症状が3mg/kgぐらいから出るようだと思います。
体重20kgの小児だと3×20=60mg=0.06g これを9000/100万で割ると6.6gですから、少し多めだと消化器症状が出てもおかしくはないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おれんじ223さん
返信日時:2018-05-17 01:09:27
高田先生
柴田先生

お返事頂きありがとうございます。


現在20kgちょっとなので6.6gくらいから消化器症状が出る事もあるのですね。
大変勉強になりました。

現在は少し落ち着いたようで眠れております。
帰宅後に問い合わせた際に、

フッ素は体外に出るから大丈夫」

とも言われました。
蓄積されるとの情報もありますがどうなのでしょう?
出るから大丈夫と言う事は最初から無理には入れない方が良いのでは、とも思ってしまいました。


しかし、私はこのやり方でずっとやってきていて他の子にも飲ませているとおっしゃっていました。
かなり昔の情報でも探せばどこかにそういうやり方が載っているかもしれない、とも言っていましたがなんとも???な事ばかりで次回からは行かないと決めました。

なかなか合う歯科に巡り合えず困っております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 11:45:47
こんにちは。

私どものところではフッ素は使いません、むし歯予防は食生活からです、望ましい食生活をしていればむし歯にはなりません、フッ素でむし歯を防げても食生活が乱れていれば健康を維持できないでしょう。

生き物は生きている限り何らかの食べ物を摂取し続けます、人類はより豊かな生活を求めて文明を発達させてきました、感染症はある程度克服することができて寿命は延びましたが生活習慣病に悩まされています、皮肉なものです。

健康でいるためには適度な運動と好き嫌いなく何でも食べることです、そして腹八分目でしょう、フッ素は必要ありません。

げんき号で食べる http://www.yamadashika.jp/food.html#03

この本をお勧めいたします。

食育とむし歯予防の本 https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 12:50:11
先ほどのデータは急性毒性です。
慢性毒性は又別のデータになると思います。


フッ素を長期間取り続けたことにより斑状歯が発生するという報告はちゃんとあります。
ただ一回ではならないと思います。

現在ではほとんどの歯磨剤にフッ素が入っています。
でも最近の日本ではそこまで斑状歯の報告はないように思います。
もちろん私が知らないだけかもしれませんが。

山田先生の回答も私の回答もあくまで歯科医の個人的な意見です。

フッ素が必要とないと主張する人達
フッ素は体に毒だからと主張する人達
フッ素には虫歯予防効果があると主張する人達
その他

この中で歯科医の多くは3番目だと個人的には思います。
これはフッ素に関してであって糖分を含む食品を減らすことには賛成です。




タイトル フッ素塗布時に飲み込むというやりかたに疑問
質問者 おれんじ223さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中