歯周ポケット測定で激痛、ポケット長も他院での測定の3倍の数値

相談者: しょうねんさん (50歳:男性)
投稿日時:2018-05-17 13:02:25
歯科医歯周ポケットの測定をしてもらいましたが、チクーッチクーッと、すべての歯茎で激痛が!
過去に他の歯科医2箇所で同じ測定をしてもらいましたが、そこでは全く痛みがありませんでしたので、今回の痛み(激痛)はビックリしました。
あまりの痛さに腕にうっすら汗をかいたほどです。
終わると口の中は血の味が。。。

検査の結果、深いところで12mmとの診断。
2週間前に他の歯科医で測定した時は4mmだったので実に3倍の深さ!

「測定の時、ほとんどの歯で出血がありました」

とも言われ、あの痛みならそりゃそうだろうと思いました。
測定時にかなり痛みがあったことや、他の歯科医で4mmだったのが3倍になったことについて質問しましたが、

「他の歯科医でどのような測定方法だったのかがわからないので、なんとも。。。」

とも答え。
どちらにしても歯周病の治療はしないといけないのでしょうが、今回の歯周ポケットの深さの測定方法は正常なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-17 14:36:35
こんにちは。
凄い数字ですね。

保険治療の場合、数値測定が必要ですから頑張って測定器具を突っ込まれたのでしょうね。
実際は無理に測定してもあまり意味がないので、ほどほどに行ってもらっても炎症があるのは確認出来るのですから、初期治療やブラッシング指導がある程度進んで測定値に意味が出来てからきちんと測定すればいいのでしょう。
しかし、その辺りの加減が効かない教科書的な事を単に行う人に当たってしまったのでしょう。
おかわいそうに。

いずれにしても問題があるようですからきちんと初期治療と正しい歯磨きの励行を行って下さい。

12o測定できるなんてかなりズボズボのポケット底でそこでは酷い細菌叢と体が戦っていてよくない状態だというのはいえそうですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 16:42:59
>今回の歯周ポケットの深さの測定方法は正常なのでしょうか?

文面から推測するとポケット底をプローブで突き刺していたような気がいたします。

歯周病歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 20:20:00
山田先生の書かれたポケット底を少し突き破ることはあると思います。
1ミリ2ミリならあるかもしれないとは思います。

でも8ミリも突き破ることは不可能だと思います。
となるとかなり危険水域に入っていると思います。




タイトル 歯周ポケット測定で激痛、ポケット長も他院での測定の3倍の数値
質問者 しょうねんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中