親知らず抜歯後の隣の歯のぐらつきと痛み

相談者: みちょねさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-05-17 16:48:56
こんにちは。

左下親知らずが斜めに生えていたため、親知らずと接している隣の歯が虫歯になり、その虫歯を治療するために、大学病院を紹介され、2018/5/2に抜歯した者です。

その虫歯は抜歯前は痛みはほとんどなかったのですが、抜歯後虫歯部分が晒されて痛くなる可能性があるとのことで、応急処置として虫歯部分を少し削り、痛み止めをつけてる状態で、親知らずの抜歯の跡が落ち着いたら治療予定です。


2018/5/12に抜糸し、2018/5/13には親知らず隣の歯のぐらつきに気づきましたが痛みはありませんでした。

2018/5/14に鎮痛剤が効かないほどの顎の猛烈な痛みに襲われました。

2018/5/15に顎の痛みのため診察してもらいましたが、感染などもないため、おそらく顎関節症の痛みだろうと診断され、ボルタレンが処方され、様子見るようにいわれました。
そのときは顎の痛みのため、ぐらつきのことに気が回らず先生に聞くことはできませんでした。


2018/5/16の昼ころには顎の痛みは痛み止めが効いているか痛みはなくなりました。

2018/5/16の夕方ごろから親知らず隣の歯が浮いているような感じがあり、噛むと痛むようになってきました。

2018/5/17痛み、ぐらつき、浮いた感じが前日より強くなり、痛み止めを飲んでいますが歩く振動でも痛みやぐらつきを感じるようになりました。


いくつかの相談を見させていただきましたが、抜歯2週間以上経っての似た症状の相談をみつけられなかったので相談させていただくことにしました。

この症状は今後改善されるものなのでしょうか?
虫歯の歯だからこのような症状がでてしまったのでしょうか?
改善するのであればどれくらいかかるのでしょうか?
このまま抜けてしまうことはあるのでしょうか?


長くなってしまいましたがご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 16:58:03
みちょねさん、こんにちは

>この症状は今後改善されるものなのでしょうか?

改善される可能性はありますが、現時点で悪化しているということであれば何らかの処置が必要な状態なのかもしれません。


虫歯の歯だからこのような症状がでてしまったのでしょうか?

虫歯とは関連が少ないように思いますが、実際に状態を拝見していないので詳細はわかりません。


>改善するのであればどれくらいかかるのでしょうか?

まずは抜歯した医療機関で診察を受けてください。


>このまま抜けてしまうことはあるのでしょうか?

何もしなければあるかもしれません。
なるべく早めに受診をしてください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちょねさん
返信日時:2018-05-18 12:37:21
ご回答ありがとうございます。


要するにみてみないとわからないということですね。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-18 17:49:21
みちょねさん、こんにちは。


たしかに、診てみないと、はっきりしたことは言えないのですが私個人的には、もしかしたら親知らずの隣の歯の神経炎症をおこしてる可能性もあるのではないかと思います。

それが虫歯によるものなのか、抜歯の影響なのかもしくはそれ以外に原因があるのかはわかりませんがもし、神経の炎症だったとしたら適切に対処して貰えれば、もちろん改善しますしこのまま抜けてしまうという可能性は低いと思います。


いずれにしても、早目に受診して現在の症状の原因をつきとめてもらい適切に対処してもらうべきだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-05-18 18:10:30
もし手前の歯(7番)の歯髄炎でしたら、治療によって症状改善すると思われます。

今更ですが、、そのような深い(おそらく歯茎の中、深くまで及ぶ)むし歯が判っていたのでしたら、むしろ、その歯を抜いて、親知らずをそこへ移動するといった選択肢もあったとは思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちょねさん
返信日時:2018-05-19 08:21:41
池原先生、藤森先生、ご回答ありがとうございます。

診ないとわからないとはいえ、可能性の話でもしていただけて少し安心しました。


実は虫歯の歯の虫歯は13年ほど前から見つかっていたのですが、どの病院に行っても痛みがないのであれば治療が大掛かりになるから様子を見ましょうと言われ続け、この度歯石をとりに別の病院に行ったところ、早く治療したほうがいいから親知らず抜歯して、治しましょうとなり、大学病院を紹介された経緯があります。

またどの病院に行っても欧米人のような大きな歯だと言われる大きな歯のようなので抜歯の影響が大きいのかもしれませんね。

相変わらず痛みはあり、夜痛くて起きることもありますが、明後日抜歯した大学病院で診てもらえることになりました。
明後日までなんとか痛みに耐えたいと思います。



タイトル 親知らず抜歯後の隣の歯のぐらつきと痛み
質問者 みちょねさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中