左下7番、抜髄後の痛みはいつまで続くのでしょうか?

相談者: たうこさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-05-31 17:45:14
こんにちは。
ご相談させてください。

2週間前に左下7を虫歯抜髄しました。
歯と歯茎の境目をメスで切って広範囲に及ぶ虫歯だったと思います。

次回が1ヶ月後まで予約がいっぱいだったので、不安でしたが、麻酔が切れる頃、痛みが出ました。
切った歯茎も赤みが引かず痛むし、何もしてなくても軽いですが痛みがありました。
10段階で言うと、常に3、ピークは10です。

抜髄後3日目くらいに油汗がでるくらいの痛み(10の痛みでうずくまってしまう程)の波が10分程ある事が日に何度もあり、かかってる医院に電話しまでみてもらいました。
残ってる神経を取りましょう、と言われました。

麻酔がなかなか効かず、追加しても痛みと感覚が残ります。
神経を触ってる最中も我慢できなくて、何度も追加してもらいました。
最終的に神経に直接麻酔をして辛かったです。

もう安心かな?って思ってたんですが、前よりは痛みがなくなったものの、少しの痛みと噛むと激痛が起こります(10段階て2、誤って噛んでしまうと7くらい)。

通っている医院が先生1人です。
なので常に忙しそうで、話をする事はありません。
今自分に何が起こっているのかなど聞きにくく、予約も取れないので痛みも1週間は我慢して急患で無理矢理入れてもらいました。


・今、どういう状態なのでしょうか?

・抜髄したら噛んだ時や舌で押すと痛みが出るのは異常でしょうか?

・我慢できる範囲の痛みは次の予約まで待つべきでしょうか。

・最初の治療で神経を一部残すことはあるのでしょうか?
敢えて残したのか、残ってしまったのか、敢えて残す意味があるのでしょうか?

・2回目の治療で正直怖くなりました。
いつまでこの状態が続くのか不安です。
治る見込みはあるのでしょうか?

・今回は失敗で、転院を考えた方が良いのでしょうか?


先生は物腰も柔らかく、聞きにくいのはこちらの勝手な思い込みだと思います。
忙しそうで申し訳ないですし。
知識が全くないのでプロにお任せして良くなりたいと思っています。

他にも要治療な歯があり、いつまで通わないと行けないのか、目処が立たず不安です。

自分としては、神経のない歯は感覚もなくなるのかな、と思っていました。
歯の状態というより、自分の体調(普段通り悪くはないですが)に左右されるから、次の日になれば良くなってるんじゃないか?と思い様子見してしまいます。

もとは自分の歯に対する意識の低さが引き起こした事だと承知しております。
先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-31 17:55:43
たうこさん、こんにちは

実際に拝見していないので詳細はわかりません。
あくまで推測で回答します。

>・今、どういう状態なのでしょうか?

よくはわかりませんが抜髄した刺激で痛みが出ているのか、あるいは完全に抜髄しきれていなくて、それが原因で痛みが出ているのかのいずれかのように思います。

>・抜髄したら噛んだ時や舌で押すと痛みが出るのは異常でしょうか?

多少は残ると思いますが徐々に改善されていくはずです。
2週間痛みが続くということはないように思います。

>・我慢できる範囲の痛みは次の予約まで待つべきでしょうか。

我慢ができれば良いですが、通常は抜髄後は痛みはなくなるはずです。

>・最初の治療で神経を一部残すことはあるのでしょうか?
>敢えて残したのか、残ってしまったのか、敢えて残す意味があるのでしょうか?

あえて残すということはないと思います。
もし残っているとしたら残ってしまった状態といえると思います。

>・2回目の治療で正直怖くなりました。
>いつまでこの状態が続くのか不安です。
>治る見込みはあるのでしょうか?

何かしら対処が必要だと思います。

>・今回は失敗で、転院を考えた方が良いのでしょうか?

もし予約が取りづらい状況であれば、転院も考えたほうが良いかもしれません。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たうこさん
返信日時:2018-05-31 19:35:57
畑田先生、早々のご回答ありがとうございます。

今回、レントゲンは撮らず数年前にかかった時のものを見て、目視にて虫歯は深いがギリギリ残せるかも、削って神経が出たら抜髄ですと言われました。
夜眠れないほどではないが、何もしなくても痛みもあり、大きな穴が空いていたのも自覚症状としてありました。

・2週間痛みが続くと言うことはないと言うことは、神経が取り切れていないという解釈で良いのでしょうか?
ほかに理由はありますか?

・痛みや感覚が長期ある場合の原因は例えばどんな事でしょうか?

・次回このような症状があるときちんと伝えたら、その症状に対して対処はしてくれるのでしょうか?

電話で問い合わせした際、受付の人が、残した神経を取りますので明日か明後日にご来院下さいと先生が言っています、と言われました。
私もその時に神経は一部残すのかな⁇と不思議に思いました。

しかもかなりしんどかったのに、対応が今日でなく翌日以降を提案されたので大丈夫かな?とさらに不安です。

親知らずの抜歯も早く痛みも出ず上手だなと思ってましたし、子供もお世話になっていて、信頼はしています。
今まで嫌だなと思う先生にしか当たった事がなかったので信頼は厚いので、できればてんいんはしたくないと思っています。

しかし、予約の状況から、この一本で半年はかかりそうだし、2度目の治療が相当痛く、恐怖心と不安がかなりあります。


長々とまたご質問してしまい申し訳ありません。
とても質問しやすくありがたく思います。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-01 09:44:27
>・2週間痛みが続くと言うことはないと言うことは、神経が取り切れていないという解釈で良いのでしょうか?
>ほかに理由はありますか?
>・痛みや感覚が長期ある場合の原因は例えばどんな事でしょうか?

神経が取り切れていないことも含め、根管治療自体がうまくいっていない可能性があると思います。

ただ、理論的には100%神経を取り切ることは不可能です。
臨床的に症状が出ない範囲にすることが、根管治療の現実的な目標になります。


>・次回このような症状があるときちんと伝えたら、その症状に対して対処はしてくれるのでしょうか?

努力はしてくれると思います。
ただ、根管治療が得意か不得意化によって結果は様々です。


親知らずの抜歯も早く痛みも出ず上手だなと

親知らずの抜歯(外科)と根管治療(歯内療法)は別の分野です。
当然、子供の治療(小児歯科)も別の分野です。


>信頼は厚いので、できればてんいんはしたくないと

それは良い事だと思います。

ただ、根管治療は専門性の高い分野の治療だと思います。
難しい場合には専門医に診てもらうというのもアリかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たうこさん
返信日時:2018-06-01 21:19:51
櫻井先生、ご回答下さりありがとうございます。

根管治療自体がうまくいってない可能性がある、100%神経を取り切ることは不可能、とありますが、知りませんでした。
てっきり治療を受ければ痛みや悪いところは良くなるものだと思っていましたので、とても勉強になりました。

努力はしてくれると思います、とありますが、かかっている先生がその分野において得意かどうか、全くわかりません。
きちんと症状は伝えていると思っていますが、何しろ常に忙しそうで、あまり長々と話すのも申し訳ないですし、痛いとかどんなふうに辛いとか全てが伝わっている様には思えないのが現状ですね。

抜歯小児歯科も別の分野なのですね。 そちらが上手だと思っても切り離して考えるべきなんですね。

色々ご意見をいただいて、納得ができました。 信頼はしていますが、自分の状態と抱えている不安を考慮して、今後転院も視野に入れてかんがえてみます。

お忙しい中ご意見下さりありがとうございました!



タイトル 左下7番、抜髄後の痛みはいつまで続くのでしょうか?
質問者 たうこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中