歯の根元が浮くような感覚、歯科を受診しても原因が分からない

相談者: 赤いクマさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-06-02 09:50:32
4月中旬頃に左の奥歯歯茎あたり)辺りが浮くような感覚があり、不安に思い鏡で確認した所第二小臼歯虫歯がありました。
この歯が原因かと思い、歯医者に行きました。
鼻づまりや鼻水も出ていないため、歯が原因だとしか疑いませんでした。


レントゲンパノラマ)を撮って、その気になる虫歯も風を当てても染みないので異常なしと。
歯的には何も無いよと言われました。

診て頂いて異常がなければ何もすることがないので、他の原因なのかな?と様子見で放置しておりました。
するといつの間にか治まっていました。


GWに入る直前にまた違和感を覚え、前回と同じ歯医者に駆け込みました。

しかし、何も異常はないと。
前回のレントゲンを再度見ても何も怪しいものはない。
副鼻腔が白く写ってるから、耳鼻科に行ったらどうか?と言われましたが、耳鼻科はもう休診に入ってましたので行けず。
GWに入り、また次第に治ったので耳鼻科には行かず日々を過ごしておりました。


すると5/22頃に左頬辺りに違和感を覚え、2日ぐらいで治まりましたが気になるためその週の土曜日に耳鼻科に行ってきました。
4月に歯医者で撮影したレントゲン(コピー)も持参しました!

耳鼻科でもレントゲンを取ったのですが、副鼻腔が白く写るのは右だよ?
歯医者のレントゲンを見ても、やっぱり白いのは右なんだよねと困惑されてました。
左はそんな白くもないはないしと…

クラリス200mgとムコダイン500mgを14日分処方されました。


忘れず飲むこと7日目なのですが、また左の奥歯が浮く感じ(3日目)がして困っております。


抗生物質をしばらく飲んでいるので、副鼻腔炎だとしても症状が出るのはおかしいのではないか?と。

本当に副鼻腔炎なのか?
鼻ではなく歯や歯茎自体の問題ではないのだろうか?

とても困惑しております。


・歯を押しても痛くない
・歯を叩いても響かない
・しみることもない
・揺れもなし

・時々、歯茎の根元辺りが浮くような違和感(痺れ?)


第一小臼歯→特になし
第二小臼歯→噛み合わせ面に虫歯
第一大臼歯銀歯
第二大臼歯→特になし
親知らず→まだ生えていない(レントゲンにも写ってない?)


何か歯が原因として考えられることはありますでしょうか?
先生方、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-02 10:15:33
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>何か歯が原因として考えられることはありますでしょうか?

似たような症状の方がTCH是正で改善されることが多いように感じております。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 赤いクマさん
返信日時:2018-06-02 11:37:59
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。
早速TCHのページを見させて頂きました。


私は小さい頃から口を開けっ放しの癖があり、ちょうど4月頃から口を閉じるように意識しております。
寝る時も掛けっぱなしにならぬよう、医療用テープを口に貼っております。

歯まで閉じないように意識してるつもりではありますが、無意識に噛み締めてしまっているのでしょうか。



時々しか症状が出ないのは、歯(歯茎)の内部が原因というのは通常では考えられないことのでしょうか?
どうしても虫歯や歯茎の中に病気かと心配に思ってしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-02 12:17:35
>時々しか症状が出ないのは、歯(歯茎)の内部が原因というのは通常では考えられないことのでしょうか?

そうですね。

実際に診査診断をした先生の「歯的には何も無いよ」を信じるしかないのですが…。

個人的にはTCHの可能性が高いように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 赤いクマさん
返信日時:2018-06-03 19:34:33
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

しばらくTCHのことを頭に置いて気をつけて生活してみようと思います。
それでも気になるようであれば、もう一度歯医者さんに診て頂こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯の根元が浮くような感覚、歯科を受診しても原因が分からない
質問者 赤いクマさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中