10年ぶりの歯科で治療箇所が多く抜歯3本と言われた

相談者: りゅーみさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-05-31 01:51:19
はじめまして。。

10年ほど歯医者に行っておらず歯の大事さに気づき現在通院中です。

左4.5番の治療が終わり、これから右5番、左右上の7番を治療していくと言われています。
先生は見える歯から治療していき、残せる歯は寿命が長なくても残していこうという方針で進めてくれています。


先生方はとても優しくきちんと通えているのですが、技術に心配があります。
左4.5番はブリッジをしたのですが完成後(1ヶ月以内)被せ物が2回もとれてしまいました。
先生に聞いた所、奥歯がなく噛み合わせが悪いからと仰っていたのですが、ほんとにそれだけが理由なのでしょうか?

しばらく様子を見てみようと思うのですが何度も取れてしまっては治療が進まず困ります。


また右下奥歯6.7と左奥歯7番は抜歯が必要と言われて、親知らずを移植できないかと尋ねたところ埋まってるから出来ないと即答されてしまいました。

埋まってる親知らずは移植不可能なのでしょうか?
セカンドオピニオンも考えるべきでしょうか?


無理なのであればインプラントも考えています。
歯科矯正も考えているので、それによっては治療の進め方なども変わるのかなと思っているのですがなかなか話すタイミングもないです。

自分なりに調べてはみたのですが何が良いのか、正しいのかがよくわかりません。
文章だけの説明で分かりづらいとは思いますが回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-31 09:51:47
りゅーみ さん、こんにちは

実際に拝見していないので推測で回答させていただきます。

奥歯がなく噛み合わせが悪いからと仰っていたのですが、ほんとにそれだけが理由なのでしょうか?

奥歯がなくというのは6番7番がない等いことでしょうか。

もしそのような状態ですと確かに4番5番には負担がかかりやすいですが、それで取れてしまうというのは何かしら原因があるようにも思えます。


>埋まってる親知らずは移植不可能なのでしょうか?

もちろんできる場合もあります。

でも根本的に移植というのはすべての歯科医院で行っている治療ではありません。
移植を行っている歯科医院のほうが圧倒的に少数派です。

もし移植を希望の場合には行っている歯科医院で相談しなければならないと思います。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-02 08:48:45
りゅーみ さんこんにちは。

10年ほど歯医者に行かなかったので、それが原因でかなり虫歯が進行してしまって奥歯が無くなってしまった可能性が高そうですね。

先生は見える歯から治療していき、残せる歯は寿命が長なくても残していこうという方針で進める良い先生ではないかと思います。


左4.5番完成後、被せ物が1か月で2回もとれてしまったのですね。
確かに奥歯がないと取れやすいことはありますね。

また、親知らずの移植ですが、横に埋まってる場合は、親知らずの抜歯が分割し割って抜くとなると移植が難しいことはあります。
畑田先生がおっしゃっているようにインプラントっよりも難しいので、行っている歯科医院がかなり少ないのが現状です。

もしも相談したいのであれば、歯牙移植を行っている歯科医院で相談をされたほうがいいと思います。

参考までに。




タイトル 10年ぶりの歯科で治療箇所が多く抜歯3本と言われた
質問者 りゅーみさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの移植
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中