抜歯から入れ歯ができるまでに歯が動かないか?

相談者: たつみFさん (54歳:男性)
投稿日時:2018-06-02 12:42:06
こんにちは、歯が無い期間についてご相談させて下さい。


抜歯したまま放置すると隣の歯が動いて、動いた歯がダメになるとネットでみました。
放置する期間が数ケ月なのか数年なのか分からないので、下記について教えて下さい。



(1)抜歯ししましたが、1回目の抜歯時に残根が残ってしまい2度同じ場所を抜歯しました。
その為、一度目の抜歯から入歯を作る始める迄に2.5ケ月かかります。
その期間歯が動いて問題になることはありますか。

(2)入歯を作った後、夜寝る時に外す。(毎日8時間外す)
又は、平日昼間家に居る時にも長時間外することは問題になりますか。

尚、抜歯した歯は下6の1本です。
 
  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-02 13:19:42
こんにちは。

>1)抜歯ししましたが、1回目の抜歯時に残根が残ってしまい2度同じ場所を抜歯しました。
>その為、一度目の抜歯から入歯を作る始める迄に2.5ケ月かかります。
>その期間歯が動いて問題になることはありますか。

ないでしょう。


>(2)入歯を作った後、夜寝る時に外す。(毎日8時間外す)
>又は、平日昼間家に居る時にも長時間外することは問題になりますか。

なりません、もし入れ歯が入りにくくなってきたら歯が動いたと考えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつみFさん
返信日時:2018-06-03 07:26:26
山田先生

回答ありがとうございました。

数ケ月間では、歯が動いて問題になることないという事ですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-03 15:53:20
たつみF さんこんにちは


>その期間歯が動いて問題になることはありますか。

そうですね、動かないかと言われるとほんの僅かでも動く可能性はあります。
他の歯のかみあわせの状態によって動きやすい状況やそうでもない状況など様々なので、一概に動かないとは言い切れないと思います。

ただ、大きな問題(大きな問題ってどの程度と言われると難しいですが)になる程動くかと言われるとそこまでで動く可能性は低いです。


>平日昼間家に居る時にも長時間外することは問題になりますか。

何日も外しっぱなしなどすれば入れ歯が入りにくくなったり入らなくなることがあります。


>一度目の抜歯から入歯を作る始める迄に2.5ケ月かかります。

状況がわからないのでなんとも言えないのですが、場合によっては、すぐに入れ歯を作って後から裏打ちをして傷口の治りを待ったりすることもあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつみFさん
返信日時:2018-06-05 06:43:34
水川先生 

回答ありがとうございました。



タイトル 抜歯から入れ歯ができるまでに歯が動かないか?
質問者 たつみFさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中