5歳、子どもの虫歯は様子見で問題ないのでしょうか?

相談者: まっきー2561さん (5歳:女性)
投稿日時:2018-06-07 21:28:52
初めまして、こんばんは。
相談させて頂きます。

五歳の娘がいるのですが、下の左右奥歯に全体的に茶色になっている虫歯があり、上の左右奥歯はまだ白い段階ですが虫歯があります。
前歯は茶色っぽくなっていて、歯と歯の間に隙間?が出来てしまっています。

去年の4月頃に行ったっきり、金銭面の問題で行けていなかった歯医者に今日行って来ました。

やはり日にちが空いてしまったので娘が泣いてしまい歯ブラシフッ素塗布が限界でした。

そのあとに先生からお話があり、

「下の左右奥歯はまだ痛みが出る前の段階なので、そのまま様子見ましょう。
あとの歯は注意していきましょう」

と言われました。

てっきりこれから治療して頂けると思っていたのですが、受付で

「一応今日で終わりなんですが…」

と言われてしまいました。

虫歯はこのまま様子見で問題ないんでしょうか?

それとも前回から日にちが空いてしまったから、もう来ないでくれという意味なんでしょうか?

別の歯医者に行こうかとも考えています。
どうするべきでしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-08 08:31:56
お話を伺う限りでは処置が必要な状況だと思われます。

>もう来ないでくれという意味なんでしょうか?

恐らくそこの歯科医院では対応が難しいと判断されたのだと思います。

小児歯科を得意としている医療機関を受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっきー2561さん
返信日時:2018-06-08 08:51:35
今行っている歯科は、娘が行っている保育園のかかりつけ医?でもあるので、小児歯科を得意としていると思い込んでいたのですが…。
断られていると思うとショックです。

子どもが怖がり泣いてしまい治療が進まないから、断られた可能性もあるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-08 09:42:09
こんにちは。

保育園や学校の嘱託医は取り決めがあってやっていらっしゃるだけという場合もありますから、小児で治療に非協力的な場合は、小児歯科に行かれたほうが扱いになれているので、お子さんが安心される場合があるでしょう。

実際に拝見していませんから治療が必要なのかどうかはわかりませんから、別の歯科医院でも診てもらうのが良いのかも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-08 12:24:09
こんにちは。

>五歳の娘がいるのですが、下の左右奥歯に全体的に茶色になっている虫歯があり、上の左右奥歯はまだ白い段階ですが虫歯があります。
>上前歯は茶色っぽくなっていて歯と歯の間に隙間?が出来てしまっています。

>去年の4月頃に行ったっきり、金銭面の問題で行けていなかった歯医者に今日行って来ました。

>やはり日にちが空いてしまったので娘が泣いてしまい歯ブラシフッ素塗布が限界でした。

無理して治療せず良かったと思います。

>そのあとに先生からお話があり、
>「下の左右奥歯はまだ痛みが出る前の段階なので、そのまま様子見ましょう。
>あとの歯は注意していきましょう」
>と言われました。

ただ様子をみるだけという事だったのでしょうか。

>てっきりこれから治療して頂けると思っていたのですが

泣く子を無理やり治療するのは賛成できません。

>受付で
>「一応今日で終わりなんですが…」
>と言われてしまいました。
>虫歯はこのまま様子見で問題ないんでしょうか?

むし歯の原因に対する対策が必要です、おそらくお菓子の食べ過ぎがあると思うので間食を減らす必要があります、またお子さんにもむし歯になった原因を話してむし歯にならない食生活をするよう親からの働きかけが必要です。

>それとも前回から日にちが空いてしまったから、もう来ないでくれという意味なんでしょうか?

どうなんでしょうか。

小児歯科の診療方針 http://www.yamadashika.jp/prevent01.html

>別の歯医者に行こうかとも考えています。
>どうするべきでしょうか?

親子ともども、むし歯になった原因を理解して対策を講じることです。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

この本をお勧めします。

食育とむし歯予防の本 https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっきー2561さん
返信日時:2018-06-08 19:37:33
皆様ありがとうございました。



タイトル 5歳、子どもの虫歯は様子見で問題ないのでしょうか?
質問者 まっきー2561さん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中