ドックベストセメントを使用しての治療途中での転院で悩んでいます

相談者: さくら好きさん (42歳:男性)
投稿日時:2018-06-06 02:02:16
お忙しいなか、読んでいただき、ありがとうございます。

根管治療専門医へ転院すると、途中のドックベストはどうするのかと悩んでいます。


最初に左上の6と7番目の間あたり、次に右上の七番目の中が痛みが出てきました、その後左下の6番目の奥側に鈍痛がありました。
はじめて見てもらったのが三月下旬だったと思います。

現在は右上だけドックベスト途中で、二か所は未治療です。
 
ドックベストは電気を流す検査をされ、キーンとした痛みがある旨を伝えました。
これがドックベストの最後の治療です。


その後、左上にいつのまにか溝が出来ており、右上のドックベストの箇所ともに同時期、一晩ずつズキズキ痛み、噛むときも痛くなりました。

応急処置のため歯科医へ行くと午前中別の医師が左上だけ何かをつめ、午後また主治医の時間に行くことになりました。


主治医は右上はわかるけどなんで左上が痛むのと言っていました。
予防の意識ある?フロスしている?とも言っていました。
主治医は左上を削り再び何か詰めていました。
痛い反応をしたので医師が

「痛い?」

と聞いてきました。

「次回左上をやってみるよ。どうなるかわからないけど」

と言っていました。
これが五月下旬で次回は近日です。


いまのところ左上は噛むとき少し痛みます。右上のドックベストは噛んでもあまり痛みません。左下は鈍痛がでたり、なんともなかったりです。



それで質問をさせていただきます。

@根管治療専門医へ転院したいのですが、ドックベストの残りの治療をどこでみてもらうかと迷っているのです。


A主治医はせかせかしていて、全般的に拙速な痛い扱いだと私は感じています。
最終日の別の医師は丁寧な扱いでしたので、そちらの医師指名でドックベストだけお願いして、根管治療専門医を別に通ってもよいのでしょうか。
主治医にどう思われるかなと。


Bドックベストに麻酔はなぜつかえないのでしょうか。
痛かったので通うのが億劫になってしまいます。


少々長くなってしまい申し訳ありません。
ご意見を頂けたら、幸いです。
 


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-06 09:51:01
こんにちは。


理解出来ずに痛みを伴う治療を受けると通院が嫌になりますよね。

ドッグスべスト治療は麻酔をせず刺激を極力与えず薬液を浸透させ食生活を見直してもらう事で、ホリスティックケアを行い虫歯の進行を遅らせる事を行っていると思うのですが、日本に入るとドッグスベストセメントを使っての殺菌効果だけの治療になりがちなのでしょう。

殺菌効果やアルカリの効果ならば別の代用品でも可能だと思いますから、わざわざ輸入薬剤を使わなくても良いのかも知れません。


痛みがあるが虫歯が明らかには認められないという場合には不足している栄養がある場合もあります。
痛みは身体からの重要なサインですから、食生活の見直しや生活習慣の見直しが必要な場合がほとんどです。

ただ、それらを変える事はもっとも困難ですから、とりあえず神経終末の歯髄処置を行い様子を見ましょうか?という治療に至る場合もあります。
もちろん積極的に歯髄処置が必要なステージもあります。


どの歯科医が見ても必要なことがちゃんと行われていることが大切でしょうから、ご不安であれば別の歯科医にも診てもらうのが良いのかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくら好きさん
返信日時:2018-06-06 13:02:44
Dr.ふなちゃん先生、ご解答ありがとうございます。

追加で質問なのですが、別の歯科医院に行けば、麻酔をしてくれるところもあるのでしょうか。

また、転院する場合、今のドックベストの箇所は次の医院でも、引き継いでくれるものなのでしょうか。


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-06 13:29:25
さくら好きさん、今日は

転任先でも1)必ずドックベストでの治療を受けたいのでしょうか、2)歯科医師が最善と判断すればドックベスト以外の治療でも良いのでしょうか。


1)の場合、ドックベストを使用している先生を探す必要があります。
また、ドックベストの使用に関しては、先生によって大きな違いがありますので、事前に確かめておく必要があります。

2)の場合には、麻酔してほしいと言われれば、おそらくして貰えると思いますし、ドックベストで治療中の所も、新しくかかられた先生の考え方で、治療をしてもらえると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-06 15:47:40
さくら好き さんこんにちは

>今のドックベストの箇所は次の医院でも、引き継いでくれるものなのでしょうか。

ちょっと話を整理しますが、さくら好き さん はどうされたいのでしょうか? 
ドックベストは治療に使う材料の1つでしかありません。
使ったから治るとか治らないという問題ではなく、どのような治療をきちんと行うかが重要かと思います。

そこに、有効な材料を的確に用いることで治療の成功にとつながります。


もしも、神経を温存したいとお考えであれば、きちんとした神経を残していただける医院さんで診ていただくのが良いと思います。

個人的には、神経の温存には、ざっくりですが、ラバーダムマイクロスコープMTAセメントは必要なものと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくら好きさん
返信日時:2018-06-06 18:42:06
小牧先生、ご解答ありがとうございます。

ドックベストで必ずというわけでもなく、神経を残すことを一番に希望しています。

イメージとしては、まず根管専門医で見てもらい、ドックベストでない箇所は根管治療で、ドックベストの箇所も神経を安全に残すなら根管治療のほうがよいといわれたら、根管治療へ変更、ドックでこのままで問題ないなら、ドックができる他院か、いまいる医院で継続という感じで大丈夫でしょうか。

あと「ドック使用は先生によって大きな違い」とは何でしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくら好きさん
返信日時:2018-06-06 19:00:51
水川先生、ご解答ありがとうございます。

私の希望は神経を温存することです。

使ったら治るわけではないのですね?
先生の技術によるということですか?

はい。
神経温存を考えているので、設備の揃った専門医に行こうと思います。

小牧先生への返信2で書いた段取りで大丈夫でしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-06 21:59:52
根管治療抜髄以降なので神経を残す治療は別だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくら好きさん
返信日時:2018-06-07 00:03:04
Dr.ふなちゃん先生、ありがとうございます。

神経を残せる技術=根管治療専門医ということですね?
探してみます。

ところで、日本歯内療法学会専門医と日本歯科保存学会専門医って違いとは何でしょうか。
難易度の差もあるのですか?
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-07 21:06:51
いえいえ。
それは間違いといっています。




タイトル ドックベストセメントを使用しての治療途中での転院で悩んでいます
質問者 さくら好きさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中