マウスピースの調整中に転院した場合、他院でも対応可能か?

相談者: さくらんぼうさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-06-12 21:43:26

マウスピースの調整というのは、作ったのとは別の歯医者でもできるのでしょうか。
その場合、どのように伝えればいいのでしょうか。


歯医者には半年に一度くらいのペースで小学校から通い続けています。

基本的に「歯医者さんの言う通り」のペースで通い、引っ越し以外で歯医者を変えたことがありませんでしたが、今の歯医者には初めて不信感を抱いています。
マウスピースを受け取ったばかりなのですが、転院は可能でしょうか。



詳しい経緯

1回目
クリーニングのつもりで予約。
レントゲンだけとって帰らされる。

歯磨きが雑なのでこのままでは治療ができないと言われ、その時点では、「最近夜勤明けにそのまま寝てしまうことがあったもんな」と納得。


2回目
クリーニング1回目。
小さな虫歯が2か所あると言われる。
自覚症状はないけれども、そういうこともあるのかな、と思う。

頭上で、助手の女性に「そうじゃなくて」「ああもうそんなんじゃだめだ」といった風に言っているのが聞こえる。


3回目
クリーニング2回目。
あと1回でクリーニング終わるよ、と言われて、

「そのあとの治療方針は」

ときかれて、正直、どう答えていいかわからず(今までは、「次はいつきてください」とはっきり言ってくれる歯医者だったので)、

「回数がかさまないほうがいいです」

と答えたところ、

「そんなんだったらやるだけ無駄だ」

と言われる。
いらっときつつも、立地的には通いやすいのは確かなのでそのまま次の予約。


4回目
虫歯の治療1本目。
自覚症状がもともとないので治ったのか、本当に必要な治療だったのか不明。
次にもう1本直して終わりですと言われる。


5回目
風邪気味になると顎が痛くなる体質なのですが、そのときはちょうどその状態でした。
顎が痛く、口を開けづらい状態であることを伝えると、

「それならマウスピースを作ったほうがよさそうですね」

と言われる。
マウスピース自体は他の歯医者でも作ったことがあり、引っ越しの際に紛失してしまっていたので、そのまま了解。

かたどりではさんざんえずかされました。
そして、その日は終了。

てっきり、かたどりが終わったら予定の虫歯の治療をすると思っていたので、あれ?と思う。
痛み止めだといって、服用薬を出される。
おくすり手帳を持っているのかも聞かれず、おくすり手帳に貼るシールも渡されなかったことにも疑問。


今回
マウスピースを調整し、受け取る。
薬剤の匂い(シンナーみたいな)で気分が悪くなり、舌もびりびりするも続行される。

というか、「この工程が終わったら気分悪いと言おう」と、おもっているが、常に口の中に何かが入れられている状態で何も言えず。
次に調整のために来るようにと言われる。

「ということは、虫歯の治療はまたその次ですか?」

と尋ねたところ、「顎が痛いと言ったのはそっちでしょう」のように言われる。


もう半年ほどにまたがっての出来事ですので、もしかしたら複数回を一回に数えているかもしれませんが、だいたいこんな感じで、不信感が募っています。

感情的な面で行くと、マウスピースの調整も、他の医院でやってほしいです。
マウスピースの調整のつもりで行ったら、虫歯の方を削られて

「いやだってそっちが早くしろって言ったじゃないですか」

と言われそうな気がします。
また、きりのいいところで転院しようにも、マウスピースの調整2回目3回目…とずるずる延ばされる気もします。

しかし、きりの悪いところで転院するのはよくないのではないか、「マウスピースの調整ですよね」とはっきり念押ししてあと一回だけ行って、それから転院した方がいいのではないかという考えもあります。


どうしたらよいのかアドバイスをお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-13 08:00:45
>顎が痛く、口を開けづらい状態であることを伝えると、
>「それならマウスピースを作ったほうがよさそうですね」
>と言われる。

転院を検討するのでしたら、通院が大変かもしれませんが、顎関節症診療センターとか、顎関節治療部とか専門性を謳っている大学病院で、相談なさってみてはいかがでしょう。


>薬剤の匂い(シンナーみたいな)で気分が悪くなり、舌もびりびりする

調整には、削合することと、盛り足すことがあるかと思いますが、後者でしたら、また同じようなことが起きる可能性があります。




タイトル マウスピースの調整中に転院した場合、他院でも対応可能か?
質問者 さくらんぼうさん
地域 埼玉
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中