[写真あり] 歯茎に米粒大のできもの、痛みは無いが違和感

相談者: ねーむさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-06-12 23:19:19
数日前に、食べ物が歯茎と唇の間に詰まっているように感じ、舌でうまく取れなかったため鏡を見ると米粒大の小さなできものができていました。

5年ほど前に右上の側切歯の神経を抜いております。
(画像ではなぜか左右が逆転しています!)


自発的な痛みはなく、押すと圧感というか、不快感のような違和感を感じます。
約1年前に右上中切歯歯髄炎のような急性症状があり歯科を受診しましたが、中切歯の早期接触による歯髄充血だろうとの判断で、切縁を少し切削していただいたら症状は収まりました。

1ヶ月ほど前に、食事の際にお箸を噛んでしまい、昔レジン修復していただいた、中切歯の近心切縁隅角部が欠けてしまい、歯医者を訪ねる時間があまりなかったため自分で爪やすりで角をとりました。

中切歯、側切歯ともに歯の揺れはありません。
冷たいもの、温かいものにも痛みは感じません。
虫歯は大きなものはありません。


また中切歯も神経を抜かないといけないのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-13 08:02:06
中切歯も神経を抜かないといけないのでしょうか?

「米粒大の小さなできもの」というのは、サイナストラクト(かつてフィステルと称されていたもの)なのかもしれませんね。

そうなると、既に神経=歯髄が失活していることになり、神経を抜くというよりも、神経があった部分を治療=感染根管治療をすることになります。

例えば、レントゲン写真を撮っていただくなどして、早期の治療開始が望まれるように思います。


担当医からの説明を受けてもなお、理解が不足するようでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談することを検討なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-13 12:31:28
こんにちは。

写真拝見いたしました、おそらくフィステルだと思います。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87

>また中切歯も神経を抜かないといけないのでしょうか?

話の流れからするとすでに歯髄壊死を起こしていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねーむさん
返信日時:2018-06-13 15:50:44
小林先生、山田先生、

ご回答いただきありがとうございました。


もしそのまま放置しても大丈夫なら放っておこうと思っておりましたが、悪くなる前に歯科医院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎に米粒大のできもの、痛みは無いが違和感
質問者 ねーむさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中