就職に伴いやむを得ず転医予定。過去の情報がない状態で大丈夫か

相談者: キリヤさん (21歳:男性)
投稿日時:2018-06-14 02:44:01
現在定期検診等でお世話になってる歯医者が地元にあります。

しかし、来年から就職で地元を離れることになりました。

就職してからは頻繁に帰って来ることは出来ないと思うのでおそらく歯医者を変えることになると思います。

地元の歯医者では治療もしてもらいましたし、定期検診で詰め物のチェック等も行ってもらっていました。

今までの治療内容をよく知っていた歯医者だから、これらの検診をスムーズに進めることが出来ていたと思います。

新しい歯科では治療に関する情報がない状態での受診になるわけなのですが検診等で問題はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-14 08:38:41
歯科医院もしている内容や質は色々ありますから何とも言えませんが、理想で言えばやはり同じ医院でみてもらう方がいいですよね。

例えばですが年に1〜2回ぐらいの通院でも難しそうでしょうか?

それぐらいなら・・という感じであれば今の受診先にも相談してみるといいのではないかなと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-14 08:40:51
>就職してからは頻繁に帰って来ることは出来ないと思うのでおそらく歯医者を変えることになると思います。

就職だけではなく、進学や転勤、婚姻などに伴い、転院せざるを得なくなるケースは、よくあることかと思います。

ただ、渡辺先生も書いていらっしゃるように、同じ施設で診続けていただくのが理想のように思います。


>新しい歯科では治療に関する情報がない状態での受診になるわけなのですが検診等で問題はないでしょうか?

弊院にも、関東に転居されてきたことに起因して来院に繋がった方は、大勢いらっしゃいます。

前医からの紹介状をお持ちの方もいらっしゃいますし、もちろん、お持ちでない方もいらっしゃいます。

何れにしても、弊院なりの検査を経てから、治療の必要があるのか、当初から定期的な管理とするかの判断をします。

昔ながらのプラークコントロールや食品の摂り方のみならず、力のコントロールや栄養のコントロールのことまで、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で定期的に診続けていただけると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-14 17:25:07
キリヤさん、こんにちは。

>新しい歯科では治療に関する情報がない状態での受診になるわけなのですが検診等で問題はないでしょうか?

初診の段階でしっかりと診査を行いますので、レントゲン撮影を行う必要はあるかもしれませんが、基本的には問題はないかと思います。

ただ、歯科医師によって虫歯歯周病に対する考え方が違いますので、ひょっとすると「定期健診していたA医院では虫歯はないと言われたのに、新しく言ったB医院では虫歯があると言われた」という状況になる可能性もあります。

その点だけはご了承くださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 就職に伴いやむを得ず転医予定。過去の情報がない状態で大丈夫か
質問者 キリヤさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中